毎回心待ちにしてる益子陶器市
昨日の初日に行ってきました~

午前6時過ぎに自宅を出発して、途中渋滞などもなく順調に益子まで着きました。
けど8時前には着いたというのに共販センターの第2駐車場にギリギリ停めれた感じです
やっぱり初日は混むんだなあ。

今回は特にお目当の作家さんやテントがあったわけじゃないので、手当たり次第に見て回りました

最初に目についた夢HIROBA内の人だかりのテントに好みの器があって景気づけに2枚購入
朝1番でしかも人だかりだと早く買わないと後で戻ったときにはないかもという心理が強くてなんか勢いもあって買っちゃいました
吉沢寛郎さんという方のテントでした。

旦那さんと娘はいつもの待機場所の遺跡広場近くの広場で待っててもらって、私はとにかく歩き回りました

{1F7E9E51-5F06-4876-95C5-CA6078A4332A:01}

紅葉も始まっていてきれいでしたもみじもみじ

どのテントも魅力的な器がいっぱいで…
眺めて回るだけで雑貨屋さんめぐりをしてるみたいで楽しい

{8D36E536-CA9C-41A0-B6CD-49D2D5737E59:01}

{4F57ED4A-3D7D-458B-A3CA-4B10B2A45A35:01}

{00E7D1DC-5D67-41C6-A3B9-0807C1F687BA:01}

{5D113186-9055-4AC5-BA8A-923472E53E23:01}

{C902ACB2-E94A-45F9-B2C5-232466CED8C3:01}

{59ECBCF2-28A1-49D3-B890-F2CBB4514E51:01}

{FA74CFFB-7FB2-49D5-910E-FAEDF58039BF:01}

{390F8CD2-C5FB-466C-8783-63F7DDAB5D49:01}

{E3AD572E-3B5B-45B3-80D0-AE8EBE62E8AA:01}

もっと写真撮りたかったけど、作品をあからさまに撮るのも微妙だし、シャッター音も大きいからこのくらいにしときました。
ディスプレイにこだわったテントもたくさんあって、素敵だったなあ

お天気が良ければよかったけど、曇っていたのでとにかく寒かった
途中でホットドリンクを補給しつつ頑張って歩き回りました
オシャレなランチもいっぱいあって、テイクアウトしてピクニックしたいとこだけど、あまりの寒さに共販センターの中の食堂でラーメンにしました。
異様に食事の提供に時間がかかるというハプニングもあったけど、カラダはひとまずあったまりました

朝早起きで頑張った娘は旦那さんと共に暖をとりに駐車場の車内へ。
ありがたいことに娘はここで3時間くらい寝てくれたので、私は午後も1人陶器市会場内をあちこち見て回りました。
気づけば薄暗い時間になってきたので、ようやく撤収することにしました。

帰りは高速のサービスエリアで夕飯を済ませて、天然温泉のスーパー銭湯で入浴も済ませて帰りました。

また半年後の春の陶器市が待ち遠しいな
戦利品は別記事で