わたしのバースプラン&今日のベビー用品購入品 | ♪妊娠・育児・日常ブログ♪

♪妊娠・育児・日常ブログ♪

第1子妊娠後期から始めたブログです♪
主人が単身赴任中。ただ今第2子妊娠中のフルタイムワーママ。現在産休中で、来年4月に復帰予定。

2016年第1子♪
2024年6月第2子♪
9学年差姉弟です。

わたしのバースプラン

前回の健診のときにバースプランを提出してあり、

昨日の健診で助産師さんから実現可能かどうかお返事をいただきました。


四角オレンジもし可能なら腰をさすったり、テニスボールをあててほしい

右矢印手が空いていたら🆗。テニスボールは上に座った方が効くと思う。


四角オレンジ仰向けでいきめなかったときは横向きでいきみたい(前回の出産で横向きのいきみで頭が出た)

右矢印できるだけ仰向けでいきめるようにサポートする。


四角オレンジ出産の瞬間をビデオに残したい(旦那が撮影)

右矢印🆗


四角オレンジカンガルーケアをしたい。赤ちゃんと写真を撮りたい

右矢印🆗


四角オレンジ会陰縫合をするときはしっかり麻酔をかけてほしい

右矢印もちろん!


四角オレンジ母乳、沐浴指導をしてほしい(今も全く胸が張っていないので母乳の出が悪そうなのと、沐浴はやり方を忘れてしまった)

右矢印もちろん!


四角オレンジ産後は1日休みたい。2日目から日中は同室で、夕方〜夜間は預かってほしい

右矢印基本的に3日目から同室にしている。一度同室をすると預かることはできない。


ほとんど希望通りにできそうですニコニコ


前回仰向けのいきみはうまく力が入らなかったえーん

あと最近助産師はるかさんのYouTubeで安産について学んでいるのですが、お産の時は背中を丸めた方が良いとの事。横向きは自然と背中が丸まるのでうまくいったのかなと思います電球


助産師はるかさんの動画めちゃくちゃ分かりやすいです!

お産の仕組みから理解できるので、どんな行動が安産につながりやすいのか覚えやすいキラキラ


母子同室に関しては、2人目なので夜間のお世話は省略して体を休めることを優先したかったのですが、一度新生児室の外に出ると戻せないそうで悲しい


実は上の子を出産した総合病院も同じ方針でした。

しょうがないと納得しつつ、できれば預かってほしかった🥲


と、わたしのバースプランはこんな感じですグラサン


たまに目にする胎盤を見るのやへその緒を切るというのは、わたしには無理そうだなと思いました電球少し興味はありますがニコニコ



今日の購入品うさぎクッキー

今日は西松屋とアカチャンホンポへ行ってきました車


購入品はこちら拍手

おしり拭きの蓋のみ西松屋です。
ポケモン柄かわいくないですか??おねがい

哺乳瓶の消毒はミルトンと迷ったんですが、
Pigeonのケースの方が縦型なのでミルトンより若干場所をとらないのと、粉末タイプの消毒が保管しやすそうでいいなと思ったのでこちらにしました気づき

あと、ChuChuの爪切りは刃先が内部に収納できるので、キャップがついていないようです電球
キャップなくす自信があるので、迷わずこちらを選びました飛び出すハート

他には新生児用のオムツ(パンパース)も購入気づき

あと揃えるのは
ダイヤオレンジボディソープ
ダイヤオレンジ保湿剤
ダイヤオレンジオムツ用ゴミ箱
こんなところかなルンルン



産院には計画分娩の希望日2日間伝えてて、次回はどちらにするか決めてくる事になっています。
6/10希望でお願いすることにしたので、それで決まれば出産まであと3週間ほどひらめき

明日は娘のおさがりのチャイルドシートカバーの洗濯、明後日は美容院へ飛び出すハート
それと毎日エクササイズ🏋️

3週間有意義に過ごすぞーチューグー笑い