人と比べて。 | 小林愛(まな)のヨガ・リトリート・つぶやきブログ。

小林愛(まな)のヨガ・リトリート・つぶやきブログ。

小林愛のスケジュール、ヨガリトリート、つぶやき
お知らせ、お友達など。



今日夜ご飯食べる時間なく、さっき帰ってきて、

とりあえずのものを食べながら、、


人と比べる必要はないし、人と比べて自分はダメとか思う必要はないとは思うが、


人と比べて、文句や不満が多いなって気がついたら、そこは向き合って気にしてもいいのかなーって思う。


文句や不満が悪いとか、我慢や、いい風に捉えてとかいいたいわけではなく、


文句や愚痴や不満言いたい時も人間ならあるから

それは言える友達や家族やカウンセラーがいるなら感謝すればいいが、


あまりに思考の癖なのか、⚪︎⚪︎のせいでとか、

延々と何かのせいにして同じことに繰り返し文句言っていると、


それを聞かされる方は、聞かなきゃいいだけだからいいけど、


それもちゃんと聞いてもらえない、言った方には、文句多い方だなと観測し続けてられて、文句言う自分から変われない。自分自身がしんどくなる気がするし、いいところいっぱいあるのに、それを全部帳消しにするくらいのパワーあるから、


自分が人と比べて、文句や不満が多いなって感じたら、文句あまり言わない人と自分を比べてみたり、自分が文句や不満を言いたくなる状況に自分以外の方がどうしてるか比べてみる期間あってもいいと思うと思った日。


いいところが、めっちゃあるし嫌いじゃないのに、あまり関わりたくなくなっちゃう瞬間出ちゃたりしちゃうしね。


人と比べると、いろいろ気づきや、自分の個性がわかるから、いいよね。


文句出過ぎる場所と、出ない場所があるなら、出過ぎる場所は合ってないから離れた方がいい場所あるが、その見極め間違うと、同じパターンの繰り返しになるから、自分のパターンを1年に1回、年末でもみるのいいかもねと、今、自分にも言いたくなった。。