一年かからず | mana-kashiのブログ

mana-kashiのブログ

元大学病院手術室看護師。
息子と娘の子育て中。
子育てと旦那のネタと家に関する記事がメイン。

 

 

ご訪問ありがとうございます爆  笑笑い

自己紹介はこちらからメガネ

 

 

本日の記事です下矢印下矢印

 

息子の3歳の誕生日に買った補助輪付き自転車18インチ自転車

毎月2回くらいは練習するように心がけ、娘が寝ているときに娘をおんぶで付き添う形でやってきました筋肉

(娘は自転車を触りたがってしまうので一緒に歩かせるのはムリでした…)

 

初めは乗れれば何でもいいとギコギコペダルを漕ぐ方法で乗り

右矢印ヘルメットを嫌がらないように繰り返し慣れさせキョロキョロ

右矢印台に乗れば一人で自転車に乗れるようになり

右矢印スピードを出すことを覚え、止まれずに2回転倒ガーン

右矢印気づけば台を使わなくても一人で自転車に乗れるようになり

右矢印ブレーキに手が届くようになったので、怖くなったらブレーキ!!を教え

 

怖がりすぎて超慎重に漕ぐので歩くよりも遅い自転車走行笑い泣き笑い泣き

というところまで来ていました自転車

 

ペダルくるくるしてごらん?って言って大人が足を動かしたりしたんですがうまく漕げずにギャン泣き…

すぐにくるくるは難しいと思ったので、教え方を変えたらその日のうちにくるくるとペダルを漕げたのでご報告です鉛筆鉛筆

 

息子はギコギコとペダルを漕ぐのはいつも右でしたニコニコ

なので先に左でギコギコと漕げるように練習させることにチョキ

 

これも大変でしたが、片方でできているのでまぁ何とか習得…

 

両足共に使えるようになったので、「順番でペダル漕ごうとしてごらん??出来なくてもいいから」と話して挑戦させたら

ペダルを回すことに成功ニヤリ乙女のトキメキ

 

ずっとくるくる漕ぎ続けるにはまだ至っていませんが、時々ペダルを回して進めるようになってきましたチューラブラブ

教えた当日にできたので私も息子もびっくりびっくり!!

息子も毎回うまくできなくて悔しそうだったので、とてもうれしそうにしていましたウインクキラキラ

 

あとはペダルを気にしすぎて下向いて走っているのを徐々に直し、できるだけ長くペダルを回せるように練習したいと思います!!

1年で乗れればいいかなと思っていた自転車だったので、多くない練習をきちんとこなした息子の頑張りに感謝しかないですグラサン