私の今乗っている車は令和元年位に新古車として買いました。

これは15年位乗りたい所存。

正規ディーラーに1年点検、2年ごとの車検にせっせと通って15年は持たせたい!!

で、もう3年と少しは乗っているので、10~12年後には新しい車の購入をしなければならない。

 

高くても120万くらいの新古車を買おうと思っているので

そのために年間12万位は車のために貯金しておく必要があります(-_-;)

 

そして10~12年後と言えば娘が大学生になっていて

かなりお金が出ていく時期です…。

娘の学費、4年間の生活費やお小遣い、成人式、自動車免許取得費、

脱毛代(最低限ワキだけでも・・・)、大学で使うパソコン代、

もしかしたら娘の車購入費も!?

こんな感じでスゴイ出費になると思います。

 

私、頭がお花畑だった30代半ばまで、大学生にかかる費用って学費だけで計算してた。

しかも国立に行ってくれーとか思ってて国立の学費250万万くらいで4年間済む、というか

それ以上かかるものがあるなんて考えていなかった。

なぜなら頭がお花畑で頭よわよわだたから…

 

でも今改めて、大学生にかかる費用って

学費だけではないし、国立なんて多分入れないだろうし

私立で計算すると400万、生活費やお小遣いで月4万×4年間=192万円

成人式20万くらい、自動車免許取得費30万円くらい

脱毛代(ワキのみ)6万くらい、パソコン10万位、車100万

で、ものすっごいかかるな!!!

やはり子ども一人につき18歳までに

最低800万円くらい貯めておかないといけないと思います。

通学でこの金額での試算なので、私立+一人暮らしとなると1200万円くらいか?

 

自分の車購入費からだいぶ話がそれましたが、

自分が次の車を買う時期にこの位の出費があり、(娘用の貯金を切りくずすことになる)

かつ下の子も塾代とか捻出せねばならない。

 

よく産んだな。と思いますが・・・

 

自分の次の車はダイハツ ミライースなどの低燃費で車両価格もお安い車にする。それしかないです。

そして娘にもし買ってあげるか、自分で買うとしても、ミライースなどの車でないとダメですね。

ミライースよ、ずっと販売しててほしい・・・。

 

関連記事はこちら