そぼろ弁当 | ココロもカラダもHappy!笑顔こぼれる*ほっこりおうちごはん*mana's cooking

ココロもカラダもHappy!笑顔こぼれる*ほっこりおうちごはん*mana's cooking

大好きな人たちに心を込めて作る"おうちごはん"

健康的で、あったかくって、ココロもカラダも自然と笑顔こぼれるような"ほっこりおうちごはん"

photo:02

この間、そぼろ弁当を作りました^^
なんだかんだ、やっぱり美味しいそぼろ。

今月は忙しく、土日も毎週休日出勤している旦那さん。
大変そうやから、大好物のそぼろ弁当を持たせて…^^
頑張ってもらいましょう。


平日はお弁当を作ってあげられないので、彼のためにも、自分のためにも、頑張って早起きしてお弁当作りと朝ごはん^^

一緒にいれる時間がまだ少ない分、ご飯はできる限り一緒にとるよう心がけています。1人やと朝は絶対にダラダラ寝てしまうので、逆に助かる。笑


今回のお弁当のおかずはこちらです。
photo:03

★鮭とエリンギ・アスパラのバター醤油焼き
★なすのさっぱりごま酢和え
★きのこと人参のくったり煮
★ほうれん草のおかか和え

冷蔵庫の余り物と、夕飯のおかずの余り物を有効活用♪ほっこり和風弁当に。



ではでは、そぼろのレシピです★

******************
【材料(2人分)】
★卵そぼろ
・卵・・・・・・・・・・・3個
調味料A
・砂糖・・・・・・・・・・大さじ2
・みりん・・・・・・・・・大さじ1
・塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2

★鶏そぼろ
・ひき肉・・・・・・・・・200g
調味料B
・砂糖・・・・・・・・・・大さじ1
・みりん・・・・・・・・・大さじ1
・酒・・・・・・・・・・・大さじ1
・しょうゆ・・・・・・・・大さじ2と1/2

・絹さや、塩・・・・・・・適量


【作り方】
・絹さやは塩茹でし、斜め細切りにする。

★卵そぼろ
①卵を割りほぐし、調味料Aを、加えよく混ぜる。

②油を引かずに、フライパンに①を流し入れ、中火にかける。卵が固まり始めたら、菜箸でよくかき混ぜる。

③弱火にし、さらに細かくポロポロになるまでかき混ぜる。


★鶏そぼろ
①フライパンに少量の油を熱し、ひき肉を加え、細かくほぐすように炒める。

②ひき肉の色が変わったら、混ぜ合わせた調味料Bを加え、菜箸でよくかき混ぜる。

③さらによくかき混ぜながら、汁気がなくなるまで強火で炒める。


*菜箸は4本くらい使い、細かくポロポロに仕上げます。

*****************

photo:04

ご飯がすすむ甘辛しっかり味の鶏そぼろと、ふっくら甘い卵そぼろ。そして仕上げに、シャキシャキ食感と彩りのアクセントに絹さやを添えて。
美味しいそぼろご飯の出来上がり^^

ご飯にのせるそぼろ、そしてお弁当なので、少し濃い目の味付けがちょうどいい♪


7時にはいつも家を出ていってしまうので、お弁当の写真はいつも、自然光で撮れるギリギリの時間。でも最近は明るくなるのが早くなってきたので嬉しい^^窓辺で朝の自然光で撮る写真が大好きです。
photo:05

いってらっしゃい★


ランキングに参加しています♪

ポチッとクリックして頂けると、とっても励みになります★


レシピブログに参加中


いつも応援ありがとうございます♪