ご飯がすすむ♪おうちごはん | ココロもカラダもHappy!笑顔こぼれる*ほっこりおうちごはん*mana's cooking

ココロもカラダもHappy!笑顔こぼれる*ほっこりおうちごはん*mana's cooking

大好きな人たちに心を込めて作る"おうちごはん"

健康的で、あったかくって、ココロもカラダも自然と笑顔こぼれるような"ほっこりおうちごはん"

photo:10

この前作ったおうちごはん★


今週もまたまた休日出勤が続き、14連勤中で疲れ切っていた彼。
元気が出るように、この日は大好物の夜ご飯を作りました。


7年の付き合いになるので、もう食べ物の好みは熟知。笑
絶対これ好き!!と思って作った今回のご飯^^
photo:11

メインは、から揚げのねぎ香味ダレ。
油淋鶏風のから揚げです。
サクサク揚げたから揚げに、ねぎとにんにくが効いた、香味ダレをかけて^^下に敷いた水菜も一緒にパクパク食べられます。
本当にご飯がすすむ味!!
そして、ビールにもよく合います!!
ビール好きな彼は大喜びでした。


去年まで私自身はビールを飲めなかったので、(飲めないというより美味しいと思えなかった…)ビールによく合うとかがよくわからなかったのですが、半年くらい前から飲めるようになり、もはや今までは大好きなワインと並ぶくらいめっちゃ好きなビール。笑


2人ともお酒が大好きで、食べ物の好みも本当に一緒。食べること、作ることが大好きな私にとって、食の好みが合うのは本当に有難いこと。性格は正反対ですが、一緒に生活していく上でこれはすごく重要やったりします^^


…と、話それました。笑 元に戻して。副菜はこちら^^
photo:04

小松菜のおかか和え。
人参も入れて彩りを添えて。
もう一つの副菜がごまを使ってるので、こっちはおかか和えに。

photo:05

茄子のさっぱりごま酢和え。
レンジで蒸した茄子を冷蔵庫で冷やして。
食べる直前に、さっぱりごま酢ダレをかけて^^
おろししょうがと削り節も少し添えて頂きます♪


これは母がよく作ってくれたのですが、さっぱりごま酢ダレと、ほんのりしょうがが効いて本当においしい!


そして何より本当に簡単!ザクザク切った茄子をレンジにかけて、その後は冷蔵庫へ。ごま酢だれも合わせておいて冷蔵庫。
時間がない時のもう一品に便利!!

photo:07

メインが揚げものなので、副菜は油を使わないようにして。
茹でものと、レンジ蒸しのもの、味の濃いもの、さっぱりしたもの…全体のバランスを整えて。


基本はまずメインの主菜を決めて、そのあと冷蔵庫の野菜たちと相談して、調理法や食感、味、彩り…偏らないように全体のバランスを考えて献立を立てていくと、自然と絞られてきて、何作ろうか迷わなくなります^^献立を考える時がパズルみたいで楽しい♪


長くなってしまったので、から揚げのレシピは次の記事でご紹介しますね^^

ごちそうさまでした★
photo:09


ランキングに参加しています♪

ポチッとクリックして頂けると、とっても励みになります★


レシピブログに参加中


いつも応援ありがとうございます♪