夢を叶えたいあなたへ
私がりんごの花をオープンして、
お店を軌道に乗せるまでの期間は、
ある意味自分探しの旅だったような
気もしている。
もちろん、お店を継続するための
行動や変化は
これからも続ける必要があるのだけど、
今、自分探しの旅は
一区切りがついた
感覚になっている。
★☆
りんごの花を開店し、
自分が産まれ育った地、
青森の良さを伝えようとしていたのが、
逆に、お客様から
青森の良さを教わり、
気付かされることが多かった。
青森の美味しいもの、
豊かな自然、
人の想い、
等々、
青森の素晴らしさを
再確認することが
本当に多かった。
それは、
自分が生まれ育った十和田と三沢を含む、
南部地域の良さについてはもちろん、
住んでいる時には
全く未知の世界であった、
津軽地方・下北地方についても同様。
「貝焼き味噌」とかは
お店を始めてから
沢山のお客様に言われて
メニュー化したものだし。
(専用の貝殻を探すだけで
半年ぐらいかかりました。)
ねぶた祭りを体験したのも
りんごの花をオープンした後だし、
同じ、青森でも
こんなに違うのか~。
と、津軽出身のお客様の話を聞いて、
思う事が本当に多かった。
逆に、青森を知らない方が
りんごの花で
驚くのを見て、
「これは他の地域では
普通ではないのか~!」
と気付くことも多かった。
りんごの花をオープンした2011年に、
あの東日本大震災が起こり、
それを機に東北や地方に
日本中の注目が集まって、
りんごの花も、
より地方活性を
意識するようになった。
ちょっと前までの
地方活性と言うと、
都会にあるようなものを作る。
ということが多かった気がする。
例えばお洒落なお店とか、
綺麗な建物とか。
でも、最近は
もともとそこにある物を見直して、
分かりやすく外部に発信して、
体験してもらう。
と言う物が増えているような気がする。
青森で言うと、
地吹雪ツアーとか、
その最たる例。
地元の人は
絶対に参加しないよね![]()
でも、人気のツアーらしい。
(今もやっているのかしら?)
地元にある物の良さに気付くことって、
ずっとそこにいる人は気付けなくて、
私も、青森を出てから、
青森の野菜の美味しさに気付いたように。
気付くためには外部の視点が
必要になる。
そして、思い込みを外す
作業も必要になる。
だから、地方活性には
「よそ者、バカ者、わげ(若)者」
が必要。
★☆
そして、
自己実現を
するためにも、
自分の良い所、
得意な事に
気付く必要があって、
それは、
自分一人では
なかなか気付けない。
他人の存在があって、
話をしたり、
行動に対しての反応があったり、
その中から自分が
他人と違う所、
良い所、
得意な所に気付く。
自分一人で
悩んでいても
先に進めないことが多い。
結局は
他人との関わりで気付く。
★☆
それは
他を知ることで、
その地域、自分の
足りないところを見て
それを埋めるのではなく、
その地域、自分で
他にはないものが
何であるかを気付くと言う事。
そこに、まず気付くこと。
それが
地方活性、自己実現の
第一歩という気がしています。
あなたの素晴らしい夢を応援しています。
今日も素敵な出会いをありがとうございます。
★☆★☆★☆★☆
夢をかなえるには、
まず発信することから!
そんなあなたの夢を語る場所作りました。
どなたでもご自由にご参加ください♪
夢を語りたい!
と言う人はもちろん。
夢がないけど、
他の人の夢を見てみたい。
他の人の夢を応援したい!
と言う方も大歓迎。
★☆★☆★☆★☆
★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。
●りんごの花HP→http://www.ringonohana.com/
●りんごの花フェイスブックページ(ほぼ毎日更新♪)→https://www.facebook.com/ringonohana/
★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。
●私の起業前後の成功・失敗を冊子にまとめました。
●個人の状況に合わせてネット活用の第一歩を!
★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。
