楽しく仕事を成功したいあなたへ。
 
今日は、りんごの花で私がやっていることのお話。
 
 
お店で、
何回も同じ質問をされること、
ありませんか?
 
 
例えば、
・これって何て読むの?
日本酒の読み方、地名で良く言われてました。
 
・ここからどうやって行くの?
これも最初の頃、電話での問い合わせが多かった。
 
・トイレはどこ?
これは今でも良く聞かれますが。。。
 
・これってどんなメニュー?
珍しい料理が多いりんごの花では良く聞かれます。
 
・おススメの日本酒はどれ?
 
・ここでまず食べるべきメニューはどれ?
 
 
 
りんごの花は、
青森の郷土料理やB級グルメといった
珍しい料理、食材が多いので、
 
他のお店よりも
そのような質問は多いと思うのですが、
 
その質問が、
会話の切り口になるという
良い面もあると言う反面、
 
 
お客様にとっては、
あまりにも分からないことが多すぎると、
注文するのが面倒になり、
居心地が悪くなる。
 
 
お店側にとっては、
忙しい時は、
余計な時間が取られる原因になり、
オペレーションが煩雑になる。
 
 
という良くない面も
発生します。
 
 
なので、
りんごの花では、
頻繁に質問されることは
分かりやすくメニューに記載したり、
 
写真付きで分かりやすく
紹介したり、
 
読み方を聞かれる物は
ふりがなをふったり、
 
お客様に分かりやすいように
随時修正しています。
 
 
 
という今も、
あれは良く聞かれるな~!
 
ということを思い出したのですが。。。
 
お客様がストレスなく過ごせる環境作り、
その積み重ねも大切だと思っています。
 
 
 
りんごの花の店内には、
写真のような
青森出身の方が
盛り上がるネタも多数ありますが、
そこには敢えて説明は付けません(笑)
 

 

青森出身の方同士が盛り上がるネタになるのでニコニコ