今日は飲食店運営に関するお話。

 

12月の忘年会シーズン、

忘年会に参加された方も

多いと思います。

 

りんごの花でも、

多くの方が忘年会を

開催してくださいました!

 

本当にありがとうございます!!

 

そして、多くのお断りしてしまった

お客様もいらっしゃいました。

申し訳ありませんショボーン

 

 

りんごの花の営業は明日まで。

28・29日はまだお席余裕ありますので、

お時間ある方は、

是非お越しくださいねラブラブ

 

 

★☆

 

そして、忘年会シーズンになると

知り合いの飲食店でも

話題が増えるのが、

ドタキャン、

ノーショー(連絡もなしに来ないこと)

問題。

 

 

今年も泣かされている

知り合いの方も多かったです。。。

 

 

旅行やホテルなどは

キャンセル料が当たり前なのに、

飲食店は何故か、

お店側が泣き寝入りすることが多い。

 

ちょっと不思議ですが、

経産省がこの状況を

変えるような施策を打ち出していますね!!

 

詳細はこちら⇒

No show(飲食店における無断キャンセル)対策レポートが発表!

 

このことが広く知られると、

飲食店での

ドタキャン・ノーショー問題も

減ってくると思われます。

 

 

 

でも、このような

国の施策を待つまでもなく、

自分でできる対策もありますよ!!

 

 

 

★☆

 

 

りんごの花でも、

いくつかドタキャン・ノーショー対策をしています。

 

そのお陰で、

ノーショーは皆無。

 

お客様のやむを得ない理由で

ドタキャンがあっても、

痛手を受けることなく、

営業が出来ています。

 

 

 

りんごの花で実施している対策は

以下のようなもの。

 

 

ベルHPにキャンセル規定を掲載する。

→ りんごの花キャンセル規定

 

 

 

ベルご予約の時点で

始めてのお客様で、

6名以上のご予約のお客様に対しては、

キャンセル規定の内容を伝える。

 

 

ベルネット予約のお客様は、

キャンセルも簡単にされやすいので、

リマインドメールを活用する。

 

→りんごの花は、トレタさんの

システムを活用しています。

 

 

ベル人数が多く、初見のお客様に対しては

1~2日前に確認の電話を入れる。

 

 

ベルドタキャンでお席が空いた時は、

フェイスブックで投稿する。

(常連様が来てくださることも)

 

 

 

このような対策をしていると、

お客様の方も、

事前に人数変更の連絡を下さったり、

 

キャンセルしても

その後にお詫びでご来店くださったり、

むしろ良好な関係を築けることも

多いです。

 

 

 

お店側とお客様、

フェアーな関係を

築きたいですねラブラブ

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

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ベル夢をかなえるには、

まず発信することから!

 

そんなあなたの夢を語る場所作りました。

 

どなたでもご自由にご参加ください♪

自由に夢を語る会 フェイスブックグループ

 

宝石赤夢を語りたい!

 

と言う人はもちろん。

 

宝石赤夢がないけど、

他の人の夢を見てみたい。

 

宝石赤他の人の夢を応援したい!

 

と言う方も大歓迎。

 

 

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●りんごの花HP→http://www.ringonohana.com/

 

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