ブログランキングに参加しています。

 

応援クリックありがとうございます!

 

  ↓


女性起業家 ブログランキングへ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

こんにちは、茂木真奈美です。 

今、こちらのブログでは 
私の経験からブログとFBを活用して 


飲食店の売り上げを上げたり 
経費を削減する方法、

 

最終的には、♡相思相愛♡なお客様だけが来る方法、

 

今考えていることなどをお伝えしています。 

りんごの花の情報は 
公式HP 
でどうぞ。

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

【フェイスブックとブログの利点・欠点】

 

以前こんなブログを書きました。

ブログとフェイスブックの違い。

http://ameblo.jp/mana-chibi/entry-12214284807.html

 

 

最近気付いたこともあるので、

補足して改めて記事にします。

 

 

≪ブログ≫


●利点
・過去記事が検索しやすい。
・記事が増えるとSEO(検索エンジン上位表示)対策に有利。
・HPがわりになる。
(アメブロの場合)
・読者登録・コメント・ペタ・メッセージで交流できる。

 

 

●欠点
・記事が拡散しにくい
(アメブロの場合)
・商用利用ができない(アフィリエイトなど)。
・禁止用語で記事が削除されることがある。
・ブログ自体を削除される可能性がある(利用基準にそぐわない場合など)。

 

 

≪フェイスブック≫
●利点
・直接会わなくても関係を深めることができる。
・拡散力がある(いいね・シェア・コメント)。

 

 

●欠点
・SEO対策が弱い。
・過去記事が検索しにくい。
(個人ページの場合)
・売り込み色が強いと敬遠される。

 

 

 

活用方法としては、
ブログでお店の商品やこだわり、
店内の様子等々を上げる。

 

そのブログを見れば、お店のことが
全てわかるぐらいに、細かい視点で!

 

来たことがないお客さまにもわかりやすく。

 

 

 

フェイスブックでは、

ブログをシェアしたり、


自分の日常や考えていること、
人柄が伝わるような内容を投稿して、
自分個人のファンを作るイメージ。

 

 

自分に会うためにお店に来る人が増えたら、
その時はもう
商品の価格や内容は関係なくなりますね!

 

(レベルが低くても良いということではありません)

 

 

そして、2つをかけ合わせることで

お互いの欠点が補われ、

 

利点が活かされ、

良い循環が産まれることに繋がります。

 

 

こちらの記事も参考に。

フェイスブックだけだともったいない!

 

 

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

■メルマガ配信中■
♡相思相愛♡のお客様だけが来る!居酒屋女将のネット活用術。の購読申し込みはこちら

http://www.reservestock.jp/subscribe/61065

 


↑QRコードからも登録できます。

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●