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新宿・荒木町 「青森PR居酒屋 りんごの花」女将です。
今、こちらのブログでは
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昨日のまかないでいただいた、
かつおのカルパッチョ!
美味しくて一人でほぼ一皿食べてしまいました(笑)
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【ドタキャン防止策】
昨日は11月から変更する宴会メニューの
メニュー表を作成していました。
もう忘年会シーズンですね。
大口しかも新規の予約が増えるこの時期に
悩まされるのが「ドタキャン」
りんごの花での一番のドタキャンの思い出。。。
ドタキャンと言うよりも「No show」でした。
(連絡もなくお店に来ないことです)
4年ほど前の忘年会シーズン。
12月でした。
「19時から貸切20名様、
宴会コースのご予約」
「初めてご来店のお客様」
そんな状況で、19時になっても来ない。。。。
電話しても出ない。。。
19時半になっても来ない。。。
その時点で、「やられた!!」
と気付いたのですが後の祭り。
ある程度料理は準備し、
他のお客様もお断りしている状態。
しかも、19時半という時間ですから
そこからの入店で満席になることは
なかなか難しい。
フェイスブックにことの次第を書いて、
「今から来て~!」
とアップしたのを見て数名のお客様が
来てくださったのがせめてもの救い。
その日から、
初見、大人数の予約にはとても気を使うようになりました。
それから対策のために実行していること。
電話で予約を受ける時にしていることです。
・初めてのご来店かを確認。
・初めての方であれば、何を見て予約したのかを確認。
・会の目的を確認。
・キャンセル、人数変更についての取り決めを説明。
ここまで確認すると、
先方の会の目的が分かって、
それに合わせた対応も出来ますし、
ドタキャンがぐっと少なくなります。
・前日~2日前に最終確認の電話。
→この時に電話に出ない、または
折り返しの電話が無い時は、
留守電またはショートメッセージで
時間を15分過ぎると自動キャンセルに
なる旨を伝える。
あと、ドタキャンが仮に起こった後の
対応として、
「満席で。。。」とお断りした方の
連絡先も確認しておき、
空席が出来た時に
電話で来店意向を確認する。
というのも有効です。
このブログを書いていて
改めて自分でも気を引き締めて
予約を取ろうと気持ちを新たにしました(笑)
※参考記事
予約システムのトレタが
飲食店向けに発信しているブログで
ドタキャン対策をアップしていました。
こちらも参考になります。
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