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新宿・荒木町 「青森PR居酒屋 りんごの花」女将です。

今、こちらのブログでは
私の経験からブログとFBを
活用して飲食店の売り上げを上げたり
経費を削減する方法をお伝えしています。

りんごの花の情報は
公式HP
フェイスブックページ

でどうぞ。

 

10月からメルマガも始めました。

登録はこちらから

http://www.reservestock.jp/subscribe/61065

 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

※新青森駅でいただいたお刺身。

 

6月からずっと歯医者に通っています。

 

歯医者に行くのは、8年ぶりぐらいなので、

予想はしていましたが、

色々な所が虫歯になっていました。

 

 

今日も治療で歯医者に行きました。

あと4~5回は通う必要がありそうです。

 

 

まだ、自分の歯が残っているのが不幸中の幸い。

 

 

これからは、歯間ブラシや、

ヘッドの小さい歯ブラシを活用して、

残っている歯を大切にしようと心に誓っています。

 

死ぬまで自分の歯で、

美味しく料理をいただきたいですからね!

 

 

歯医者に通い出してから、歯磨きに書ける時間は

毎回10分ぐらいになりました。

 

 

皆さんは歯医者に通っていますか?

 

 

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さて今日の本題。

 

【メルマガを始めた理由】

 

 

私は2011年1月、青森の食材・ヒト・観光をPRするために、
大きな志を持って、りんごの花をオープンしました。

 


しばらくは、オープン景気でお店はそれなりに順調でした。

 

 

3月は歓送迎会シーズンとも重なって、

ほぼ予約が埋まっていた状態でした。

 

 

でも、あの日。。。

そう、オープンから2カ月後の3月11日の東日本大震災。。。

 


歓送迎会の予約でいっぱいだったのが、

震災当日に全てキャンセルになりました。

 


そこから、苦悩の日々が始まりました。

 

 

オープンすぐで常連様がほとんどいない

りんごの花は、震災後の自粛ムードの中で、

ほとんどお客様がこない日々が続きました。

 

 

時には、お客様がゼロの日も。。。

 

 

損益分岐点よりも80万円近くもショートしている売上。

毎月30~50万円預金残高が減っていきます。

 


当然、自分の給料は出ない。

むしろ貯金を切り崩す日々。

 


幸い追加融資を受けられたが、それも限界がある。

 

 

この先どうすればいいのか?
そんな私を助けてくれたのは、ブログとフェイスブックでした。

 

 

りんごの花がある場所は、

大通りから1本裏に入った目立たない所。

 


しかも、お店がある地域は、飲食店激戦区、

200件ぐらいの飲食店がひしめく町。

 

 

更にフリーのお客様はほとんど来ない、
この町に来る人は目当てのお店が決まっている。

 

 

だからお店の前でチラシを配っても、全く手ごたえはなし。

 

 

新聞折り込みを入れて、激安のコースを宣伝しても、
安売り目当てのお客様が押し寄せてお店が荒れてしまったり、
現金の足しにと思ってイベントに出店しても、
移動費と出店費で売上が全部飛んで、

疲労が蓄積するだけで、利益が出ない日々。

 

 

お金がないと店長ともうまく行かず、毎日喧嘩ばかり。

 


意見を出し合っているつもりが、
だんだんけんか腰になり、結局良いアイディアもでない。

 

 

そんな状況で、わらにもすがる思いで
飲食店の集客専門のコンサルに泣きついたのでした。

 


そこでコンサルに言われた一言。

 


「ブログを1日に3回書いてください。
そうすればお店を繁盛店にすることができますよ」

書きましたよーー(^_^;)1日3回。

 


最初は何を書けば良いのか分からず、
時間もかかりましたが、1ヶ月も続くとなれてきますね。

 

 

お陰で3ヶ月後には一つの目標を達成することができました。
その頃から「ネットで見たんですけど~」と言って、
全く知らないお客様から予約の電話が入るようになりました。

 


しかも、その時から4年程経ってますが、
今もブログの集客効果は続いています。

 


あなたも一時期頑張れば、
その後はずーーっとそこから集客できます。

 

 

そして、更にフェイスブックとの相乗効果で、
ブログを一気に拡散することができます。

 


それをすると安売りしなくても、
来客ができるので、収益も改善しました。

 

 

今はお陰様で広告費をほとんどかけずに

お店の売り上げが安定することが出来ています。

 

 

ブログとフェイスブックは

誰でも、無料で、簡単に使えるのに、

 

 

飲食店の方は活用していないお店が多く、

使っていてももったいない使い方をしているお店が

多いことに気付きました。

 

 

料理・接客が素晴らしくても

知られていないことにはお客様は

そのお店に来ません。

 

 

まずは知られること。

そして継続して来ていただけること。

更にファンになっていただくこと。

 

 

ブログをフェイスブックを活用すれば、

その全てが可能になります。

 

 

私が会社員を辞めて、

常連様が一人もいない状態から始めて、

5年間お店を継続出来ている方法、

 

 

そのことを集客に困っている

飲食店の方に伝えたいと思い

ブログを再開し、

メルマガも始めました。

 

 

少しでも情報を必要としている方に

見ていただけたら嬉しいです。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪

 

 

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