四谷三丁目・曙橋から徒歩5分 青森居酒屋「りんごの花」 女将の十和田こまちです。
りんごの花は常時青森地酒を20種類ぐらい取り揃えています。でも青森の地酒はまだ都内では知られていないものが多く、
お客様が味わいを知らないものばかり。
日本酒のお好みは何ですか?ってお客様に伺うと「辛口のお酒が好き」って答えが多いです。メニューに味わいの説明がないから、お客様もそんな風にしかきっと答えられないんだと思い、チャートを載せたいとずっと思っていました。
でも、よくある「軽快でなめらか」とか「コクのある」とか4つに分けるチャートは、なんだか自分がしっくり来なくて、取り入れるのをためらっていました。
そんな時に、笹塚・兎屋の橋野さんが、FBで日本酒チャートを上げていたのを見て、これはわかりやすい!と思い、橋野さんにメッセージを送ったところ、チャートのデータやそれを作った想いなど、資料を快く送ってくださいました。ありがとうございます!
そんなわけで、やっとりんごの花の日本酒メニューが少しだけわかりやすくなりました。まだまだ精進します。