こんばんは
十和田こまちです♪
晩御飯食べて一息つきました☆
今日は、
「地域担い手塾」の5日目。
今日はテキストを使って
農業・林業・漁業の状況について学び、
更に、マーケティングの基礎知識を
学びました。
SWOT分析の実例として
出していただいたものが
とても興味深かったです。
千葉県鋸南町にある、
「ばんや」は漁協直営の食事所。
漁協直営だけあって、
美味しい魚がいろんな種類食べられる。
休日などは「ばんや」渋滞が起きるほどの
人気店とのこと。
ただ、「ばんや」は有名だが、
「鋸南町」は残念ながら知名度が低い。
そして、「鋸南町」の知名度アップを
図るためのSWOT分析を
見せていただきました。
私も、
今後、飲食店を開業するに当たり、
自分のSWOT分析をしてみましたが、
何を書いてよいのか
検討がつかず、
挫折していたところだったので、
かなりのヒントをいただきました(‐^▽^‐)
それにしても
渋滞が出来るほどの「ばんや」
行ってみたいです。
今日は、
ディスカッションの時間を
長く取っていただき、
メンバーの考えや
今後取り組みたいことを
じっくり聞くことが出来ました。
参加者は
野菜を作る側の人がほとんどで、
どちらかというと
私が一番売る側に近い立場のようです。
作る側の意見を聞くことで
刺激をいただいています。
私は、売る側として
直面している問題や、
今まで自分が得た知識などを
他の方に伝えて行きたいと
思います。
最終的に
どんな農商工連携の事案が
できるのか楽しみです(^O^)/