新年度に入り、会社の体制が大きく変わっているが、

その中で、各メンバーの適正について

気づくことが多い。


今日は、あるメンバーを見直す出来事があった。


先週から行っている、部内での打ち合わせでのこと。

目的は、新体制になり、決定事項・確認事項・

メンバーが困っていることを話し合うこと。


そして、今日の議題の一つに

商品提案会議をどのように、進めるかということが

入っており、打ち合わせ。

初めてのことなので、1回目の開催は当然

手探り状態。

ある程度方向性が決まったが、具体的にどのように

進行するかは霧がかかった状態。


「レジュメ作成を誰かにお願いしたいんだけど、

やってくれる人いませんか」と私。

当然、だれからも手が挙がらない。



沈黙-






そして、「私がやります。」

と手を挙げたのは、私にとっては、

一番意外なメンバー。


このメンバーは、知識は豊富に持っており、

場の雰囲気を良くする気遣いはあるが、

決められたことを、決められたとおりにこなすのは苦手。

(と私が思っているだけかも知れないが)


でも、会社は今までこのメンバーの良いところを

伸ばすようなポジションを与えていたのだろうか?

良い部分は、出させないようにして、

苦手な部分を、出来ないからと言って

責めていたような気がする。


今後は、このメンバーの知識を最大限に生かせるような

仕事を考えているようなので、

今後に期待したい。