昨日は、神田昌則先生の、「全脳思考モデル」のセミナーを

受けてきましたアップ


神田先生から、直接セミナーを受けるのは

初めてで、しかも、「全脳思考モデル」とは

なんなのか、全く分からないので、

どきどきでした。(;^_^A


まずは、現在ビジネスが置かれている状況

現在は人類史上誰も経験したことのない時代にある。

目に見えないものを販売している会社が増え、

ビジネスマンは10年前よりも、ストレスが多く、

決断を求められることが多く、給料が減り、

つぶれそうな状態にある。


工業化が急激に進んだ時代は、「女工哀史」など、

過酷な労働条件が問題になったが、

現在は、情報社会から知識社会に大きく、

変動しており、その中で働くビジネスマンも

過酷な労働条件に置かれている。


知識社会とは?

情報社会が、手書きの情報をデータ化することで、

発展してきたのに対して、

知識社会は、情報を行動に移すことで、

付加価値が付く社会のこと。


次にマーケティングについて、

今、巷で話題になっているもの、

具体例として、

「東京マラソン」「AVEDA」「パタゴニア」「ディーン&デルーカ」

「パタゴニア」「キッザニア」など、

これらに共通するものは、

宣伝をほとんどしていないこと。


しかし、メディアには頻繁に取り上げられ、

話題になっており、

多くの人が知っている言葉である。

インターネットが普及している今の時代に、

足で稼ぐと言う言葉は古く、

いかに指名検索をしてもらうかが重要。


そのためには、顧客に共感してもらえる

ストーリーがあることが重要である。

さっきあげた事例も、HPには

必ずストーリーが掲載されており、

そこに共感した顧客が、そのブランドの商品を購入する。


最語にやっと「全脳思考モデル」についての説明。

この内容については、6月に詳細を書いた本が発売

されるとのことで、今回はその概要の説明。


自分の仕事によって、ハッピーになってほしい人を

具体的に思い浮かべる。(個人名で)

その人の、ハッピーな状況をイメージ、

何と言って喜んでいるかまで想像する。


更にハッピーになった出来事を具体的に

想像する。

そして、時代をさかのぼって、そこに至ることになった

事柄を、具体的に思い浮かべる。


人は、ワクワクすると、脳が回転し始め

思いもかけない、イメージがわいてきたりする。

そして、楽しいので、行動が伴い、

思いもかけないことを成し遂げることが出来る。


実際のセミナーでは、分かりやすく、

具体例が挙げられた上で、説明され、

マーケティングについて、知識が少ない私でも

理解しやすい内容でした。


早速、この内容をいかして、今後の

事業プランを作成しようニコニコ