北京旅行断念 | mahalo*aloha

mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪

「書」に「お茶」に「中国歴史ドラマ」が好き…となれば今年あたり久しぶりに中国にも行っておきたい…照れ

 

上海には行ってるけど北京にはまだ行った事がないのでやっぱり北京。

紫禁城(現在は故宮博物院)でしょ?万里の長城でしょ?と気持ちは高まるものの、夫は絶対行きたくない(仕事で何度も行っている)し、今は行かない方がいい(安全面)というので、自力で色々調べて、北京おひとりさま限定ツアーというのを見つけました。

北京3泊、行きたいところはほぼ網羅、往復JALのビジネスで、宿泊ホテルもニューオータニで一人一部屋

もちろんそれなりのお値段ですがこれならいいかな…と検討していたのですが…。

 

友人にそんな計画を話したところ、そのツアーに参加するならJTBのツアーと値段変わらないから比較検討してみればと言われ、早速調べてみると、JTBでは今中国ツアー催行していない(航空券とホテルは手配できる)という事実を知る…

それってやっぱり何か理由があるのかなぁ…なんて考え始め、

この辺りからなんとなく気持ちが下火になりつつもあの行かれない日々を思うとやはり今行っておこうと先のツアーにいよいよ申し込もうとすると…

 

以前は無かった「ビザ問題」に直面!

今、中国は観光でもビザが必要になっています(新型コロナ問題)なのでこのビザを取得しないといけないのですが、私が申し込もうと思っていた旅行社では、旅行社の指定するビザ取得代行業者に「自分のパスポート原本を渡航日の50日前までに送付する」となっていて…。

しかもいつビザがおりるかも、それどころかおりる保証もないという…ガーン

私が一番ひっかかったのはパスポート原本を下手すれば一ヵ月以上手放すという事叫び

これはさすがにリスキーでしょ~~

まぁ悪用されることは無いと信じたいけど昨今の状況でその懸念も絶対無いとは言い切れないし、今のパスポートICチップ入りだから何かされても困るし、何より、預けている間に急に海外行くことになった場合手元にパスポートないというのが一番困ります。

 

…という事で今年の北京旅行は断念しました悲しい

 

これ決めたのが実は5月末くらいだったのですが、その後中国で外国人が巻き込まれる事件が相次いでいるのでやはり行かないにして良かったかな~とも思っていますがやはりちょっと残念汗

早くビザ解除にならないかなぁ…

 

 

image

上差し以前の上海旅行から。豫園の湖心亭にてお茶は龍井と洞庭碧螺春照れ

 

 

 

さて、中国つながりで余談になりますが現在視聴中の中国ドラマは以下の通り。生活に支障を来たさぬよう結構(これでも)絞っています

 

WOWOW

「楽游原」←結構好きかも

「古相思曲」←そろそろ挫折するかも

 

BS11

「策略ロマンス〜謎解きの鍵は運命の恋(原題・嫣語賦/嫣语赋)」←女主があまり好きではないけれどストーリーが好き

 

BS12

「星河長命」←女主も男主も好きではないけれど九州シリーズは好きなので見てます

「美人骨・後編」←前編はほとんど早送りで見てたけど頑張って見たかいあって後編は面白いです

ロマンスは椿の花のように(原題:許純純的茶花運)←ちょっと期待外れだったけど週2で30分だから気楽に見てます

 

そして7月からはじまるのが楽しみなのが

BS11では「覆流年 復讐の王妃と絶えざる愛」

 

そしてBS12ではじまる「蒼蘭訣」

「蒼蘭訣」はすでにWOWOWで視聴済みでその後もオンデマンドで10回くらい見たかもくらい好きなのですが、前半の録画出来てないので今回全話録画しつつもう一度じっくり見ようと思うほど好きなドラマです

 

内容はちょっと少女マンガっぽいとも言われますが、ファンタジーもの苦手だった私が初めてはまったファンタジー(神話系)で、不覚にも何度も泣いたという…(笑って泣けるドラマです)

 

全部で確か25話と短いので中国ドラマ初めての方も是非おすすめします

 

 

月尊(魔王)がとにかくカッコイイです照れ