結果は2週間後(検査備忘録) | mahalo*aloha

mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪

あじさい検査備忘録です。長文でウダウダ書いてますあじさい

 

昨日は半年に一度の持病の検診でした

メインは膵臓のエコー検査と血液検査ですが、エコーではそのまわりの臓器も診てくれますし(ついでに乳がん検査も出来たらどれほど良いかといつも思う)、血液検査は腫瘍マーカーも含めて細かく(もちろん悪玉コレステロールとか中性脂肪とかもあせる)そして前半(5月~6月)の検診では内視鏡検査、いわゆる胃カメラと大腸カメラを交互に行います

今年は胃カメラの年

 

前日から食事制限で乳製品や海藻などは控える(控えるという表現なので朝だけはミルク少なめのティーを飲んじゃった)

あとは消化のよいもので、具体的におかゆ、うどん、食パン、はんぺん、白身魚と書かれてあります。

ちなみに夫も少し前に別の病院で検診だったのですがそこでは前日の食事制限が特にないらしく謎。

私は比較的まじめなので(朝はミルクティー飲んだけど)じゃがいもとはんぺんとちくわぶと大根とささみとシンプルなさつまあげだけ入れたおでんをつくって少しずつ食べていました

(あとリンゴとバナナとカステラと鳩サブレも食べた爆  笑

 

検査は予約制、今回は9時20分からの胃カメラ

その後麻酔覚めたら11時20からエコー検査の予定

夫に車で送迎してもらうので道路混雑状況も考えて早めの8時半頃には病院に到着

そうしたら前の人がまだ来てないとかで1枠繰り上がり、8時45分に呼ばれて準備に入り9時くらいにスタートあせるあせる

 

ストレッチャーに寝かされて喉の麻酔したり、検査用の採血したり、点滴の針刺されたりバタバタしてるうちにドクター入場 もう10年以上お世話になっている神ドクターの日を選んでの今日だったのに何故か違うドクターあせるあせる

1年以上前に予約したのでその時の事はもう細かく覚えていないのですが、私「○○先生で」って強くお願いして了承されたはずなのだけど、ここは同日同時間にドクター2人体制で検査するので今回前の人がキャンセルで枠がずれたのでしょう…そして今日の看護師がその事を知らなかったか見落としていたか、それともずれたからしょうがないんだよと思ったか…汗

 

どっちにしろもうこの状態でドクターチェンジなんて言えるわけないし、実際もう口もマウスピースで塞がれているし爆  笑

若いドクター謙虚に優しく「宜しくお願いしま~す。眠くなるお薬入れますね~」と言われればこれはもう必然なのだと言い聞かせつつあっという間に夢の中…(この麻酔で落ちる瞬間は快感ラブラブ

 

覚醒(自然に)して、でも麻酔がまわってるからフラフラしつつ

着替えてエコー検査の待合席へこの段階で10時

私のエコー検査の予約は11時20分からだけど、エコー検査も少し早まるのかな~と思いつつ麻酔の残りで頭ボ~っとしたまま1時間ほど待って11時ちょっと過ぎくらいからエコー検査開始、20分ほどで終了

ここで看護師から説明⇒内視鏡検査で組織検査をしたので今日は引き続き消化の良いものを食べて運動禁止、お風呂はシャワーのみ、結果は2週間後に出るので今日はもうこれで帰ってOK

 

以前は当日に内視鏡の様子、エコーの結果、血液検査の当日すぐにわかる分を聞いて帰っていたのですが、元々すっごく混んでいる病院が最近更に激混み状態になっていて、当日結果聞くためには夕方近くまで待たねばならないし、それでも全部の結果がわかるわけではないのでまた2週間後に来ないといけないのでこの数年はもう当日は検査のみにしています。

この日も朝受付で「検査だけです、診察後日です」と告げたのですが細かいやりとりは省きますが、診察の有無は検査後に看護師と相談…みたいな事言われて、これ多分きっと内視鏡検査した結果数週間も待てないくらいの状況だってあり得るからそういう場合は当日診察を受けるように言われるのだろうなぁ…と勝手に妄想してちょっとドキドキしていたのでとりあえずもう帰ってOKと言われてホッとする小心者のワタシです照れ

 

病院出たのは12時前、滞在時間3時間ちょっとはかなり優秀キラキラ

夫がまた迎えに来てくれてそのまま帰宅

ランチは明治屋で左近のお寿司、お腹ペコペコなので水曜日限定で販売の松島屋の大福もつけちゃう

消化の良いランチかどうかはちょっと疑問ですが、美味しく食べられることはシアワセ照れ

image

 

午後はアイスティー飲みながら録画してある中国ドラマ見てまったりシアワセ~ 「沈香の夢」いよいよクライマックスキラキラストーリーはちょっとグダグダでしたが最後に登場の修羅族尊主の玄夜がかなり好みなので報われましたラブ

もう今日で最終回…仕事全部終わらせてからゆっくり見るのが今日の楽しみです

 

 

そして今日、胃からの出血とかはあるわけないけど、でもやっぱり神ドクターではなかったので喉がちょっと痛いです悲しい

 

これからまたしばらく忙しいので検査結果に怯えすぎることなく2週間が過ぎるでしょう…

そしたらあっという間に7月

沖縄に帰る~~カエルカエルカエル

 

 

黄色い花おまけ黄色い花

沖縄で使う用に大きくて軽いメッシュバッグ物色中目