ランチは金武のビリアタコス@4月沖縄滞在⑨ | mahalo*aloha

mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪

辺野古を後にして、宜野座⇒金武へとドライブは続きます車

途中「ぎのざ道の駅」で此処でしか買えない?もの買ったり

 

例えばこの「じゃがめん」爆  笑

 

翌日焼きそばにして美味しく戴きました爆  笑

 

そしていよいよランチ

私たち夫婦は沖縄のタコスも好きで毎回新しいタコス屋さんも開拓中

今回は金武にあるこちらのお店 ¡SABROSO! kin-town

 

 

フォローさせていただいている沖縄ブロガーさんが以前記事にされていて絶対行こうと決めていたお店です

 

雰囲気がとても良くてワクワク

image

 

外装も内装もメキシカン風でオシャレです

下差しメニュー

image

 

イチオシはやはりスープにつけて食べる「ビリアタコス」

 

ビリアは元々、メキシコで食べられていたメキシカン料理で、メキシコのオリジナルメニューでは、ヤギ肉(あるいはラム肉)をチリ(唐辛子)など数種類の香辛料と一緒に長時間煮込んだシチュー。


ビリアタコスは、その煮込んだお肉をトルティーヤに入れて作ったタコスを、その煮込んだスープにディップして食べます。因みにこのスープは 「コンソメ」 と呼ばれています。why?

 

そしてビリアタコスがアメリカでも作られるようになった時に、やや癖の強いヤギ肉の代わりに牛肉を使用するようになったようです。

 

さて、此処ヤギ肉をフツーに食する沖縄やんばるではヤギ肉なのか、ビーフなのかも興味あったのですが、やはり米国仕様ということでビーフのようです。

image

私たちはビリアタコス3個セットと、私があまり油っぽいのが苦手なのでソフトトルティージャ使用のレギュラータコスも1つオーダーしました

 

しかしこのレギュラータコスの方が私はかなり好みに感じたので、夫にもすすめて追加オーダーして食べてみましたがやはりレギュラータコスの方が美味しいとの感想照れ

 

フツーのタコスはひき肉を使うことが多いのですが、此処のはお肉をほぐした、いわゆるプルドビーフでとても柔らかく、でもお肉感があり、そして赤身なので脂っぽくなくてとても美味しいです。

もし行かれる方いらっしゃいましたら是非両方食べて感想お聞かせください。

 

食後は観葉植物のお店も併設するバックヤードへ

な~んと陸ガメ(すみません亀詳しくないので違うかも)を飼われていて近くで見ることができます

image

 

草に口が届かないようなので少しとってあげました

か、かわいい~ラブ

image

 

 

この後はちょっと足を延ばしてうるま市の「うるマルシェ」へ

この日の夜、知人宅で夕食の予定があったので、マルシェで野菜に玄米おにぎり、ガーリックチキンとかてびちなどを購入

 

フルーツコーナーを見ていたらな~~んと

私の大好物の「ミズレモン」発見目

image

ミズレモンとは言ってなくて、フツーに「パッションフルーツ」となっていますが間違いなくミズレモン

少し値段が高めですが貴重なので3個入りのを購入

まだちょっと早そうだったので後日東京に戻ってから戴きましたが間違いなく美味しいミズレモンでしたラブ

 

 

 

買い物のあとはデザート

この日は晴れて暑くて、そんな日は迷わず「ぜんざい」

 

マルシェ近くにある「ぜんざい専門屋~」というお店

この日は新人さんが作っていてちょっと時間かかりましたがとっても美味しかったです

image

 

 

 

夜は知人宅でカジュアルなホームパーティー

いっぱい食べていっぱいおしゃべり照れ

 

しかし良く食べているなぁ…照れ

 

つづきます