ついてるついてる~@沖縄2024/3月の帰路 | mahalo*aloha

mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪

無事に東京に戻りました。いえ戻れましたの方が今回はあってるかしら照れ

 

今回の沖縄滞在、初日に腰を痛めてしまったものの、何とか歩ける。何なら自転車にも乗れる(近場&平坦な道限定)ので病院(治療院も含む、どちらも歩きや自転車で行かれる場所にはないというのが現実)に行くほどでもないと判断し、家で自力で回復を待つことにしました。

辛かったのは初日と翌日の寝返り時の激痛(3日目からは痛みはあってもフツーに眠れた)あとこれはずっとでしたがソファとか深めの椅子に座ってしまうと激痛で立つのに苦労する汗

 

なのでソファに座って長々とドラマや映画鑑賞は出来ず…ニヤリ

歩けるけれど多分車に乗る事の方が辛そうだったので、遠出は一切せず、結局書作に専念するしかない状況。

私の書作のスタイルはテーブルの上に毛氈広げて紙置いて立って書くので、これは今回全く問題なし

 

考えて、書いて、煮詰まったら庭散歩して、何ならビーチまで散歩して… お腹空いたら自分でご飯作って食べて(たまにお隣のねーねーがお惣菜持って来てくれる)お買い物は集落内の共同店でラブラブ そんな生活で毎日があっという間でした。

ある意味理想的!?

 

そして5月6月の展示会に向けての構想はかなり固められたので腰痛めても沖縄に滞在した甲斐はありましたキラキラ

というか、多分腰痛めなかったら山や海へと飛び歩いていて書作に専念してなかったかもなので、やはり「書く道」に導かれているのだなぁ…照れ

 

帰る日の前日、北谷に住む友人が遊びに来てくれました

ランチは名護市営市場にある「くまキッチン」さんのヴィーガン弁当(友人に買ってきてもらった)

沖縄滞在では毎回楽しみにしている大好物のくまさんのお弁当、今回はあきらめていたのにまさか食べられるとは~照れ

久しぶりの友人とのお喋りにも花が咲き、楽しいひとときで元気回復アップアップでした

 

そして帰る日晴れ

ずっとイベントで忙しいソウルフレンドがとにかく一目は会いたいと多忙の中来てくれてバス停まで送ってくれました

この日は夏日で太陽ギラギラ、バス停までは徒歩で15分ほどだけれど送ってくれてとっても助かりました

その彼女のパワーなのかここから先のツキがちょっと凄かったアップ

 

まず、行きに苦労した(今回の腰痛の原因でもある)オンボロバス(失礼)とは見違えるほどのフカフカソファの車両のバスが来て名護まで1時間の道中は問題なしグッ

 

ターミナル内でスムーズに空港行き高速バスに乗り換え、那覇空港まで約2時間。少々の痛みは感じつつも問題なく降車完了グッ

 

直ぐにチェックイン完了、搭乗まで2時間あるので飛行機移動に備えて空港内のマッサージ屋さんへ

30分後の予約が取れたのでさてそれまでどうするか?と考えた時に、「あ、バスの中にダウンベスト忘れた!」と気づくあせる

腰のクッションにちょうどいいと、ユ〇クロのダウンベストくるくる丸めてパックしたものを使っていたのですが、空港に到着して降りるのに全集中していてすっかり忘れてしまいました爆  笑

機内は多分クッション的なものを用意してもらえるのでもうなくてもいいけど、沖縄ではジャケットよりも使い勝手の良いベスト…とりあえずバスは特定できるからとバス会社の電話番号調べるべくバス乗り場に向かうと、ちょうどそのバスが停まっていて、運転手さんに話して座席で忘れ物無事回収グッ

マッサージ直ぐ入っていたら回収できなかったのでこれもラッキーグッ

 

そうこうしているうちにマッサージの時間になり、極楽マッサージタイムでまたまた回復グッ

荷物は持つとキツイので今回はお土産は購入せず、ラウンジで飲み物だけ飲んで無事搭乗

ちなみに那覇空港の保安検査場、一部のようですが大幅リニューアルで大きな衣装ケースのような入れ物に全部荷物入れて(電子機器も鞄から取り出し不要)検査するスマートレーンというものに変わっていました。これホント良いので早く全部の検査場に導入して欲しいものですね

 

 

 

機内はクラスJ、搭乗する時に腰が痛いのでクッション的なものが欲しいと伝えたところ、もうクッションやブランケットはクラスJでも用意してないとの事でしたが「腰の痛みの辛さはよくわかるので」とCAさんが予備のブランケットを貸してくれました

さっき回収したダウンベストクッションもあわせて、しかも隣空席だったので快適な2時間

見たかった「翔んで埼玉2」もしっかり観賞

いや、この内容を笑わずに真剣に全力で演じられる俳優さんたちってやっぱり凄いわ爆  笑

 

そして無事に羽田空港着、腰の痛みもわずかで降機完了グッ

南ウィングについてくれたので歩く距離も少なく、預け荷物もない(今回痛み対応で最低限の手荷物だけで帰ることにしました)ので、即出口。迎えに来てくれた夫と車で速攻自宅へ

 

この車降りる時がこの日一番の痛みだったかもあせるですが、無事に帰宅

夫頑張って、部屋の掃除に温め、加湿、お風呂も沸かしておいてくれて優しい~

と感動して寝たのですが、翌日冷蔵庫開けたら謎の食材や調味料が増えてて(家にあるのに何故か見つけられず適当なものを直ぐに買ってくる)ちょっとイライラしたけど許そうグッ

 

まだ少し痛みありますがストレッチしっかりして来月沖縄は元気に遊びまくろう~キラキラキラキラ