メジロは桜の蜜が好き@熱海2024 | mahalo*aloha

mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪

毎年2月頃に熱海の来宮神社にお詣りに伺うのですが、今年はこの週末にやっと行かれました

実は2月前半の3連休に出かけたのですがあまりの渋滞に途中まで行ったものの断念してしまったのです汗(神社は出来ればお昼頃までに参拝したいと思っているので)

3連休の東名はじめ湘南伊豆方面の混雑ぶりは私たち夫婦の予想を超えるものでしたし、渋滞嫌いの夫は我慢してちびちび走る事が出来ないのですよね汗

そして今回

通常の日曜日、箱根方面雪道、早咲きの桜のピークも終了

という事で朝早めならそれほどの混雑もなし照れ

2月の3連休の混雑が嘘のように快適な小田原厚木道路

富士山も雪たっぷりで美しい~キラキラ

熱海までの距離は我が家からなら100キロちょっと

渋滞なければそれほどの距離ではないので

理想のプランとしては

9時くらいに家を出発11時までに到着、お詣りしてランチして海辺散歩してお茶して帰る(余裕あれば夕飯は横浜中華街)

というものなのですが、多分みんなそう考えるから9時なんかに家を出たらもう連休でなくても大渋滞でこのプランはほぼ実現不可能汗

なので今回は家を7時くらいに出発(急な混雑もあるので海老名SAには寄らない←前回寄ってしまったのも敗因)

渋滞無しで8時過ぎに到着車

熱海駅前の大型パーキングに車停めて、お気に入りの「久遠」というベーカリーで焼き立てパンとコーヒーで朝食

9時に来宮神社到着

この時間なら神社から一番近いパーキングも空車あり

今回の写真はいつもの大鳥居ではなく、手水舎の龍と稲荷社の赤い鳥居のコラボを狙ってみました

本殿にお詣りして大楠へ

やはりこの木のパワーは凄いですねキラキラキラキラ

この時間だとちょうど良い感じに光を感じ取り入れられます

今年も夫は酒難除け御守りニヤリ、私は健康御守りを戴きます照れ

カフェで「来宮の佳味(きのみやのかみ)」を少し購入したらサンビーチへ移動(ここの駐車場が広くて比較的安い)

あたみ桜はもうほとんど終了で葉桜になってしまっているのですが、この親水公園付近の桜はまだ見頃です

桜の蜜を舐める習性のあるメジロが数少ない桜の木に集中していっぱい来ていましたラブ

すばしっこくてなかなか写真撮れないのですが、小鳥好きなので撮り続けます

上差し私はこの3枚あたりが割とよく撮れたと思っていたのですが、夫がもっとすごいの撮っていました下差し

羽ばたく瞬間とかキラキラ

下差しこれに至ってはもう笑える爆  笑

夫に対して「何見てるんだよ~」とメンチ切ってる感じ爆  笑

すごいな夫あせるあせる

この日のランチなのですが、いつもの「釜つる」へ行きたかったのですが当日電話したら既に予約いっぱい

10時半頃から直接お店に行って名前を書いてくださいとのこと。

桜見ながら10時過ぎまで時間潰して、お店へ…

ちょうどお店の方が出ていらして早めですが名前書かせていただけました。もちろん1番目キラキラ

ランチは11時半からなので、これで、予約の人が渋滞とかで遅れたり(15分遅れるとキャンセルになる)したら入れるので、早くて11時45分、キャンセルないと12時過ぎくらいになるので、ここから1時間半くらい時間が空きますあせる

熱海市内はもう結構な渋滞になっているのでこの時間では遠出も出来ないし、もう何度も訪れている熱海なので特に行きたいところもなし…

お茶する感じでもないので、日頃の運動不足解消がてら付近を歩きます。

一応目指すのはこれまたお気に入りのショップREFS

去年は此処でランチでした(去年は温泉に宿泊したので夕食が海鮮だったからランチは野菜にしたかった)

お気に入りのバーニャカウダソースとか野菜を購入にんじんきのこ

距離はないのですが、坂道なので結構な運動になり、そんなに歩けず、荷物も増えたので結局早々に車に戻り、車の中で時間まで時間潰します。これも想定内なので私も夫もiPad持参ニヤリ

11時20分にはりきってお店の前にビックリマーク

でも結局キャンセルはなくて、最初に入ったご家族が出るまで待ち、12時過ぎに入店

私はこれ一択の「五代目丼」(鯵のたたき、鯵の干物のほぐし身、しらすのミニ丼ぶり3個セット)

鯵好きにはたまらないラブ

鯵の干物を美味しく焼いてしかもほぐして丼ぶりにしてくれるメニューなんてここにしかないかも~ラブ

痛風持ちの夫爆  笑は鯵の干物がNG食材なので「釜つる丼」

生桜海老とか、イカとかタコもNGなので私が貰いますニヤリ

でも夫、結局どうしても干物が食べたいからと私の干物丼半分くらい食べたのだけどね(一応今のところ痛み無しのようです。少しならOKなのかしらね)

釜つるのお店の前で1時間近く待っていたのですが、近くで主に若者たちのすっごい行列が出来ていました

今の熱海3大行列は

「熱海プリン」

「抹茶 さとり」

「モンブラン 生糸」

なのだそうです。(モンブランは整理券があるので行列は開店前のみ)

みんな、これだけを食べるために熱海に来るのだとか…

そういうパワーはもう私たち夫婦にはないよね~とか話したり(でも釜つるに1時間近く並んでいるのですが)この辺りのマンション欲しいねとか言って相場調べたり(毎年やってる)…

まぁ家にいるより夫婦のコミュニケーションは高まっているのでこれもたまにはアリなのかも知れませんね。

昼食後は帰宅車

早めだから渋滞ないと思ったのに故障車による渋滞に少しはまって2時間くらいかかりました。(途中海老名SAで少し休憩)

お昼食べ過ぎでお腹いっぱいなので横浜には寄らず、夜は家でお蕎麦とサラダ

今年も無事に来宮神社に行かれてめでたしめでたし照れ