丹頂鶴からの勝手丼@2024釧路⇒函館旅行③ | mahalo*aloha

mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪

今回の北海道旅行は2泊3日

 

午前中に釧路に到着

この日はひたすらに鶴を追う日

 

最終目的地は鶴居村にある丹頂鶴のサクチュアリなのですが、先ずは空港から一番近くで会える場所「釧路市丹頂鶴自然公園」へ

 

 

こちらでは自然に近い形で丹頂鶴を飼育しているので金網越しとはなりますが(たまに柵から出てくることもあるらしい)近くてじっくり観察することができます

 

丹頂鶴の説明などもしっかりあるので、先ずここでウォーミングアップ

温めるのは知識で、体の方は寒さと雪道歩行に慣れる目的

実際スノトレは雪では滑らないと調子に乗り、鶴ばかり見て足元を見ず凍結している場所で思いっきり滑って転びましたあせる

 

いわゆるブラックアイスバーンという場所で、すっかり忘れていましたがとにかくアイスバーンが危険という事を体感パー

 

そしてこの転倒、手首とお尻の痛みくらいですんだので本当に良かったです照れ

 

この日は11羽の丹頂鶴がいるとのこと

おぉ~ラブラブ

金網越しの対面ではありますが感動~~キラキラキラキラ

 

下差し撮影用の窓がきちんとあるので撮影時に網が写り込まないというありがたい配慮キラキラ

 

 

 

この時期は夫婦、もしくは親子(大体3羽)で暮らしているようです。

上差し首から上にまだ茶色い産毛が残っているのが子供

もう子供の身長も両親と殆ど変わりません。来月頃には独り立ちとなります

 

 

こんなに寒いのに(マイナス10℃)冷たい氷水飲んでいますガーン

 

30分くらい滞在(それほど広くはありません)

体が寒さの限界になったのでそろそろ出発車

朝ごはんが軽めだったので早めのランチ目的で釧路市内にある和商市場へ向かいます

 

 

ここでは「勝手丼」という好きな海鮮だけで作れる海鮮丼が食べられますうお座

何にしようかな~照れ

 

先ずは地物の魚を見て歩く…

 

ホッケでかっ飛び出すハート

 

image

 

いよいよ勝手丼作り

先ずはお惣菜屋さんで好きなサイズのご飯を購入

 

次にお刺身屋さんへ行き好きな海鮮を選びます

これが悩みどころなのですが、北海道産、さらに釧路産のものと値札に色分けしてくれているので私はせっかくなので釧路産の海鮮をメインにセレクトキラキラ

 

タラもホッケもお刺身で食べられるそうです

もちろんチョイス!初めてでしたがとっても美味しかったです

 

完成~飛び出すハート飛び出すハート

上の方が夫の丼、痛風で海老がダメなので蟹の棒肉(これだけで2000円もするのですが…)メイン

私のはボタン海老に花咲ガニ、生ホッキ貝とか白身(タラ、ホッケ)そしてニシンにサクラマスなど

 

2人で5800円くらいだったかな?蟹の棒肉なんて贅沢しなければなかなかリーズナブルですし、何より好きなものだけ食べられるのは有難いです照れ

写真に写ってませんが、150円の蟹汁も付けましたかに座

 

この後市場内の喫茶店でコーヒーとソフトクリームでデザートソフトクリーム

鶴居村を目指します車

 

スケジュールまとめ

羽田離陸 7:55

釧路空港着  9:30

レンタカーで出発  10:00

自然公園着  10:10

自然公園出発 10:30

和商市場着(ランチ) 11:00

和商市場出発 12:00

 

続きます雪雪雪