タッジーマッジー | mahalo*aloha

mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪

先週になりますが、すっごく久しぶりに仲良しTea Friendsが我が家に集結。 こんなご時世ですから少々時短でしたが楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

 

ウェルカムティーは名残の桜にちなんで、さくらチャイティーと桜にちなんだお菓子桜ラブラブ

さくらチャイティー、今回はさくらのマシュマロも入れてみました。

今回は前回(⇒)と淹れ方を変えてお鍋で煮出してみたのと、ピンク色を強めたくて、ちょっとストロベリーインフュージョン(ハーブティー)を多めにしたのですが、煮出したせいか、酸味のせいか、牛乳が少し分離してあせりましたあせる 煮出さないでポットで作ってあとから牛乳入れる方が良いようです。(煮出してピンク色にするならやはり重曹使用かな…)

 

この後も色々スペシャルな紅茶を淹れ続けたのですが、1人、せいぜい2人分淹れるのにすっかり慣れてしまい、久々にたっぷり4人分を淹れる勘がなくなっている事を実感汗 良い勉強にもなりました。

 

そんなわけで久々のホストにあたふたしていて写真撮る余裕もほとんどなし…あせる

 

お土産いっぱいありがとうございました照れ

image

 

このビスケットが絶品でしたキラキラ

 

私からは西方教会のイースターに少しちなんでうさぎのプチタルトもウサギ

ビスケットの缶の右上とか、↑のお皿のそばにあるのは、我が家に育っているハーブで作ったプチタッジーマッジー

 

タッジーマッジーとは、香りのあるハーブやバラなどを使った小ぶりなブーケのこと。 中世、悪魔や伝染病などから身を守るおまじないとして持ち歩いたといわれます。 (魔除けの意味があることから花嫁のブーケの原型ともいわれます。)
まだまだコロナウイルスも油断ができないこの時期、お越しくださった友人たちの健康と安全を願って作らせて戴き、お持ち帰りのお土産にさせて戴きました。

 

この日、名残の桜という事で、廊下にあるニッチに飾った作品も桜でした。

image

 

そして桜もほぼ終わったので、作品チェンジ

この「花、花、花」は10年以上前の作品

文字に稚拙な点多々ありますが、額装デザインが好きです。

 

週末の東京は初の夏日

ようやく家の床暖を切りました照れ