実りの季節へ | mahalo*aloha

mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪

沖縄のこの時期の気候、
晴れれば夏日でエアコン、半袖。
でもまだまだ不安定でホットカーペット引っ張り出す日もちらほら…
「もどりびーさー」(寒の戻り)、「たうぃびーさー」(田植えの頃の寒さ)なんて言葉もあります。
 
それでも沖縄キラキラ
桜は終わりましたが花は盛り、早春に咲かせた花は実りの時へ…
 
集落内でよく見られるのは青パパイヤ
千切りにしてサラダや炒め物にして美味しく戴いています(写真撮り忘れあせる

 

同じく道端にもいっぱいの島桑の実

甘酸っぱくてすごーく美味しいので、おやつがわりにつまみます。

黒いのが食べごろラブラブ!

でも指は染まります~あせる

 

ヤマモモの食べごろはもう少し先…

 

 

島バナナもちらほら見られるようなって来ました

 

沖縄産のコーヒー

これも周りの果肉は甘酸っぱくてなかなか美味

お茶の材料にもなります(カスカラ茶)

 

寒緋桜の花はさくらんぼにさくらんぼ

ちょっと小ぶりですが、これも甘酸っぱくて美味しいラブラブ!

地元の友人がこの実でさくらんぼジャムを作ってきてくれましたラブラブ!

 

フレンチトーストに添えて、シアワセな朝ごはん晴れ

image
お茶は気になっていた「マウイ島のフルーツティー」を友人が沖縄まで送ってくれましたニコニコ ありがたく戴いておりますコーヒー
茶葉はハワイ産ではありませんが、フルーツやハーブはマウイ産虹
沖縄の庭にハワイの香が広がります~ラブラブ!
 
 
東京は桜が満開桜桜桜
夫から送られてきたのは代々木公園の桜
 
 
息子からも~ラブラブ!ラブラブ!
image
 
 
花と言えば…我が家の庭で大注目は、苗木を植え付けて3年目のロンガン(竜眼)に初めて花が咲きましたキラキラキラキラキラキラキラキラ
image
美味しい実になってくれますように~照れ
 
そして、その聖なるパワーを思う存分発揮している
「ホーリーバジル」
この時期に限らず最早ほぼ1年中花を咲かせています…
あやかりたいと思います…照れ
 
沖縄に来た頃良い香りを庭中に漂わせていたシークヮーサーの花はそろそろ終わり、今年も豊作となりそうです…オレンジオレンジオレンジ