種ありバナナ!? | mahalo*aloha

mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪

4カ月ぶりの沖縄滞在の続きです…

 

庭のバナナはまだまだ食べごろではないので…ショボーン

食べごろなら食べきれないほど収穫できるので、「沖縄でバナナを買うバナナ」という事がちょっと悔しい気持ちもあるのですが(笑)、名護のやんばる市場のバナナコーナーでアップルバナナ見つけたら、ハワイ島を思い出して思わず買ってしまった…笑い泣き

1本130円、バナナにしてはなかなか良いお値段?

パッションフルーツは6個で500円しなかったから東京と比べたら激安ですニコニコ

image

 

そして、翌日朝食で食べてみたら…

!? バナナの中に何か黒くて固いモノがある…あせるあせる

石かと思って口から出してみたら…え?種っぽい滝汗

バナナに種!?

と驚き、急いでググってみたら、何と野生のバナナには種があるものもあるのだとわかりましたひらめき電球 

この歳になってもまだまだ知らない事があるのね…照れ

 

果物情報サイト「果物ナビ」のサイトより…バナナバナナバナナ

https://www.kudamononavi.com/columns/view/11

 

夫もあせってましたが、残りの1本輪切りにしてみると、こんな感じ下差し

(種が見やすくなるようちょっといじってますウインク

 

左上はもちろんパッションフルーツ黄色い花黄色い花こちらはこのままスプーンで掬って種ごと戴きますキラキラ

image

 

アップルバナナは、4年ほど前、ハワイアンフラワーエッセンスのプラクティショナー研修@ハワイ島の時に滞在していたホテルで食べ放題だった思い出の味ラブラブ!ラブラブ!

甘酸っぱくてとっても美味しかったけど、今回の沖縄のアップルバナナはやや味が薄くて全体的に蛋白な感じでちょっと残念…汗

ちなみにハワイ島のアップルバナナには種はありませんでしたウインク

 

過去ブログから画像探して来ましたバナナバナナ

こんな感じでパパイヤとバナナ食べ放題ラブラブ

image

 

その横にコナコーヒーとバナナブレッドも食べ放題音譜

image

このバナナブレッドがまた美味しくて、オーナーに「このアップルバナナであなたが作ってるの?」と伺ったら、「んなわけないじゃん、買ってるのよ~」と仰ってました爆  笑爆  笑

 

過去記事

 

 

 

 

さて、

我が家の島バナナ

熟すまで結構かかるので8月くらいかな~

台風で倒れないことを願います…

image

台風よりもコロナがまた心配になってきた今日この頃…ショボーン

今月また行くので県外移動規制などかかりませんように…