私好みのテイクアウト弁当ベスト3 | mahalo*aloha

mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪

緊急事態宣言で外出自粛中の楽しみのひとつがテイクアウトのお弁当でした。
普段お弁当など対応しないようなお店の味を家でゆっくり味わえるのは、出来立てを戴くのとまた別の美味しさだったように思えます。
 
ミシュランの☆がつくようなお店はテイクアウトでも5000円超えと、それはそれでお得なのかもしれませんが、これならお店で戴いた方が良いかな~と感じるものもありましたし、お店の応援という趣旨もあるとはわかりつつも、ちょっとこれどう?みたいなものも正直ありました…汗
 
とりあえず今のところの私のベスト3はこんな感じです(3000円未満に限定。しかも私好みなのでナチュラル系か和食です)
 
第3位キラキラ
西荻にある「玄米菜食・米の子」 もちきび入り餃子弁当1300円

西荻にお住まいの友人に「あなた好みのお店があるわよ~ニコニコ」と教えて戴き、訪れたのはもう3年ほど前、我が家からはちょっと遠いのでなかなか伺えなかったのですが、こんな時期でテイクアウトしてるという情報戴き車飛ばして行ってきました車

食べたかったもちきび餃子はじめ、どれも優しくて美味しかったですラブラブ!

image

 

 

第2位キラキラ

信濃町のスリランカレストラン「バンダランカ

スリランカプレート1000円

image

こちらのレストラン、去年伺った時の記事はこちら⇒

人気店で、いつも混んでいるのですが、テイクアウトならラクチン

通常はビュッフェスタイルなのですが、もうそれほど食べられないのでむしろこの盛り合わせプレートの方が嬉しい…ラブラブ! しかも1000円ビックリマーク

紅茶もおまけでつけてくれましたコーヒー

 

image

 

 

そして、第1位はやはり此処

高輪「三友居」の季節のお弁当キラキラ

image

やはり本格的な和食は一味違いますキラキラ

気分は京都…ラブラブ!

image

詳細はブログで⇒

 

東京はまだしばらく緊急事態宣言が続きますし、解除後もニューノーマルというコロナと共存するスタイルが定着すると思われますので、このテイクアウトというスタイルはまだまだ発展しそう…

他にも色々見つけて、少しでも楽しいお食事タイムを持てたら…と思います。

但しこれから梅雨にも入るので今度はコロナ同様食中毒にも気をつけないといけませんね…

 

ところで…

「テイクアウト」って日本では「お持ち帰り」という言葉の主流ですが、和製英語に近い感じ? アメリカではテイクアウトでも通じないこともないですが、「トゥーゴー to go」の方が一般的かも。

英国圏では「テイクアウェイ」の方が断然スマートグッド!