アダンサミット講演会 | mahalo*aloha

mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪

13時からの講演会に合わせて、海洋博公園内の「海洋文化館」へ
ここも初めて入館しましたが、その展示内容がなかなか面白くて、今まで知らなかったのが悔やまれるほどでした(是非↑のリンクからサイトに飛んでみてください)
 
沖縄に観光に来て、雨で何しよう…と思った時は、水族館とあわせて、この文化館や熱帯ドリームランドおすすめです

 

文化館入口に飾られた、アダンメインの植栽

沖縄ならではのものかと…

 

通常入館料は200円

今日はアダンサミット参加費用として1000円(2日間通して利用可能)も選択可能。 明日のワークショップ等不参加で今日だけなら、通常入館料だけでも講演会は聞けるとのことですが、この資料と記念バッチ欲しさに参加費1000円の方を選びました(もちろん少しでもサミットの運営の助けになればの気持ちも込めて…)

image

↑この資料期待以上のもので、今後色々使えそう~ニコニコ

 

ほんの一部ですが、館内の展示物より…

沖縄ではアダンと呼びますが、一般的にはパンダナス

ちなみににハワイではハラ

小笠原在住歴のある友人に聞いたら小笠原では「タコノキ」

沖縄ではアダンとタコノキは別物扱いなのでその違いも面白いです。

 

↑の展示物画像の中、左下の大きな籠と似たものを、偶然最近目にしていました目

少し前に都内でウマハナさんのイベントに出かけたのですが、その時ウマハナさんがお持ちになられていた、レイの材料入れるカゴキラキラ

あまりにもステキだったのでご許可戴いてパチリカメラ

多分これもアダン(パンダナス)で出来たもの。 これはタヒチで購入されたそうで、多分籠の長さ的に、タヒチアンダンスの衣装(スカート)入れるようではないかとの事です。

フラのパウ(スカート)入れにも良さそう… やっぱり欲しいラブラブ!

 

南太平洋の島々では、アダンをすぐに加工できるように、こんなロール状にしてマーケットで売られているそうです…

これならバリバリ編めそう… いいなぁ~ラブラブ!ラブラブ!

 

そして始まった講演会

休憩も挟みつつですが、13時~16時半までの長丁場

でも面白くて面白くて夢中でしたビックリマーク

この海流散布植物の話の中で、「漂流物学会」という組織があるということも知りました。 面白そう…ラブ

若い頃は何を学んだら良いか、学びたいのかが本当に狭い世界でしたが、むしろ今の世代になって、興味を持ち、深く学びたい事が多すぎます…

 

クバもアダンと同じく工芸品など作る材料になるので興味深く拝聴

ここでも出て来た「質問本草」

やっぱり欲しいかも… ちなみに楽天にありましたが高い!

 

 

アマゾンだと半額

買っちゃう?

訳注 質問本草 訳注 質問本草
27,500円
Amazon

 

そんなこんなで充実の講演会

翌日はワークショップや物販色々で、こちらもかなりのお楽しみなのですが、私は同じくらい大切な別の予定があるので参加断念…

また来年も開催されることを期待しています…

image