11月の沖縄 | mahalo*aloha

mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪

今日から12月、私の中では冬本番(実際今日の東京は寒かったです)
とにかく寒いの苦手な私汗
タートルネックもヒートテックもダウンコートもブーツも貼るカイロも、もう躊躇なく身に着けてひたすら防寒に努め、春を待ちわびる心境です。
 
前回のブログから少し間が空いてしまったのは、忙しかったこともあるし、プチトラブルに見舞われたり、寒くなったせいもあるのかどうも気力が停滞気味だったから…
まぁそんな時もあるし、そんな時は無駄にあがいたりはせず、ちょっと流れに身を任せて力を抜いて漂ってみたり…うお座
プールの中で、ガシガシ泳ぐのも楽しいけど、ただぼーっ浮いてるのも案外楽しかったことなど思い出しています…
 
11月後半は沖縄にも行って来ましたので、また少しずつ思い出を遡ってみたり、年末の寒くて慌ただしい日々の中にあるちょっと華やかなひとときなど、書き留めておきたいと思っています…
 
 
さて、11月の沖縄は21日から…ハイビスカスやしの木
その前の沖縄が10月10日~約1週間。 その後富士山初冠雪が22日だったので、今回は久しぶりに行きの機内から、冠雪の富士山を見ることが出来ました…富士山

離陸してすぐがこんな感じ、絵にかいたような富士山富士山

 

そして最接近目

意外とまだ雪少な目な感じ

頭だけ雪の富士山が好きなのですが、もう少し雪欲しいかな~

次回見る時は年末なので、もう真っ白かも…

 

いつも通り、朝の羽田発で昼前に那覇到着

今回は久しぶりに夫も同行(おともでマイル使用で格安Jクラス利用)ペーパードライバーの私は夫同行の最大のメリットが車付きなことかも?? ランチはこれも久しぶりに夫のリクエストで、「沖縄菜園ビュッフェ・カラカラ」あしびなー店へ。 空港から近く、ここで食事の後は直ぐに高速に乗れるので便利なお店です。

しかも野菜メニューがとっても豊富なのが嬉しいです

↑あまり映えるお皿ではありませんが(シリシリとかイリチーとか)カラダは喜ぶアップアップアップ

 

本島北部・やんばるに向かうには、この後高速乗って終点の許田(きょだ)まで一気に…車

なのですが、最近の私たちは許田の手前の宜野座(ぎのざ)で降ります。

別に阪神ファンだからではなく、宜野座の道の駅では、隣町「金武(きん)」が名産の「田芋(ターンム)」が確実に販売していて、しかも安くて美味しい…これ目当てです。

この時季はまだ旬(12月~4月)には早いので、小さめのものしか買えなかったのですが、美味しかった~ニコニコ

でも写真すっかり取り忘れあせる

今年4月の田芋画像再掲します

image

既に蒸されて売っているので、皮むいて多めの油でちょっと炒めてお醤油ちょっとかけるのが好きですラブラブ

image

 

宜野座の後は、名護で買い出し

毎回必須の、クックハルで有機はもちろん、無農薬低農薬の島野菜を購入(今回は葉物豊富でした)

スウィーツコーナーにちょっと珍しい、月桃入りの餡子を使ったマフィンを発見目 月桃好きなのでもちろん購入

月桃の花の塩漬けのピンク色も可愛いアクセントラブラブ

image

 

沖縄産の紅茶淹れて、まったりティータイムラブラブ!

やはり沖縄はいいなぁ~照れ

 

この夜、季節外れ(11月の台風は10年ぶりとか?)の台風が先島諸島(石垣とか宮古とか)接近の影響で、本島北部もかなりの雨台風

室内何もしないと気温26℃で湿度は76%とかになるのでエアコンのドライ稼働。 東京とは色々な意味で別世界です…