ハワイ島⑯おまけにホノルル滞在というギフト♪前編 | mahalo*aloha

mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪

クリスマスムード一蹴し慌ただしい年末ムードへ突入、風邪も流行っているようですので、気を付けつつ良いお正月を迎える準備をすすめたいと思います。
 
ヒロでの書き記したい思い出はまだまだ沢山あるのですが、それはまたまた追々書くとしまして、先に今回のハワイ旅行での最後の強烈なエピソードを…
 
最終日(11・25)の予定
13:37ヒロ発のハワイアン航空でホノルルへ
14:30ホノルル空港着
15:45ホノルル発JALで羽田へ
 
というフライトのはずでした。
ホノルル空港での乗り継ぎ時間は1時間15分ですが、帰路はヒロから羽田まで荷物は通しで預けられること、乗り継ぎ通路を使えばホノルルでのイミグレ手続きは不要なので、大体30分あれば余裕でJALの搭乗口に到着できます。
そして、今回もJALサイトから、JALが提示(推奨)する乗り継ぎ便を正規(早割りは使ってますが)に購入しています。
 
ヒロ空港には余裕を持って12時前には到着、ギフトショップを見たりなどして(ヒロ空港の売店は結構充実しているのです)搭乗口に着くと…
 
Delayed(遅延) 表示が…目
{2473A48E-2D1D-4786-894A-EC3D4B59FFE5}

↑ちなみにデルタとのコードシェア便なのでデルタ表示になっていますが、ハワイアン航空です。

 

この時は、まぁ遅れてもせいぜい30分くらいだろうし、何とかなるかな~とすっかりハワイモードの私にひひ でも一応カウンターに「私乗り継ぎあるのだけど大丈夫~?」と報告しに行くと「多分大丈夫よ~♪」と笑顔の応対ニコニコ

しかし!実はこの時点で乗るべき飛行機がまだホノルルを出発していないのでした…あせる

 

だんだん状況がヤバそうな雰囲気になってきて(ドキドキラブラブ

ヒロ出発が14:30くらいになると判明… JALの搭乗締め切りは出発時刻の30分前なので15:15、かな~り厳しい現実に直面し、拙い英会話力全開メラメラでカウンターのおねーさんと交渉に臨んだのですが、おねーさんの対応は、すぐに乗り継ぎできるよう、①席を前の人と交換する、②一番先に降りる ③走る!走る人 でした…あせる  う~ん…それでも間に合わないと思うけど、「JALで正規にチケット買ってる乗り継ぎ客がいるから待っててね!とJALに伝えてその結果を私に教えてちょうだい!!」と伝えました… どこまで通じたかはわかりませんが、「JALには連絡したから大丈夫!」との返事をもらっていざ出発。

 

到着から出発準備まで約20分、スピード違反級の速さ(約45分!)でぶっ飛び飛行機ホノルル空港に着いたのは15:20くらいあせる

機内ではみんなからの声援を浴びつつクラッカー一番最初に降りて、待機していたハワイアン航空のスタッフとJAL搭乗口へ!!!(ちなみに、もう顔面蒼白の私に対して、そのスタッフは、もう余裕で間に合うから急がなくても大丈夫と言うのですよ…あせるあせる

 

さて、10分もかからずに、15:30くらいにJALの搭乗口に到着、まだ最終搭乗も終わってないようだったので、乗り継ぎ成功を確信したのですが…

 

やっぱり乗れませんでした叫び叫び

 

JALは遅延連絡を受けても、出発30分前に本人の手続きがなければ乗せないというルールを曲げないんですって!(私がダイヤモンドステイタスだったらまた違ったのかもしれませんが…)そもそも荷物も届いてないわけだし…それを待つことは絶対したくないのでしょうね…

ていうか、30分前に私が来ないからもうその座席キャンセル待ちのゲストに出してしまっているのでしょうね…(そうとは言ってないけど)

 

しかし、この時の「乗せろ!」「無理!!」という、JALとハワイアン航空スタッフとの攻防はかなり面白かったですよ(緊急時は英語の読解力も上がります)

 

ハワイアン航空のスタッフは、もうすっごく怒っていて「ウチはJALが遅れた時は5分前まで待ってあげるのに、ケチ!!」とか言ってるし…

 

というわけで、人生初の乗り継ぎ失敗経験をしたわけですが、ハワイアン航空、実はこういう事よくあるみたいで、「遅延で乗れなかったらヒルトン泊」はハワイ通の間では周知のこと。

この時点で、乗り継ぎ失敗の疲れとショックは多少あるものの、心のどこかでは「やったね!ホノルル1泊(*^^)v」という気持ちもあったりして…にひひ

幸い羽田到着土曜日夜の予定、日曜日は休息日にしていたのでスケジュールの問題もなしでした。

 

ハワイアン航空のカウンターにまた戻って、スタッフの手厚い謝罪(ハグ♡)と手続きをすませ、噂通りwwヒルトンハワイアンビレッジへやしの木

 

往復のタクシー代、ホテル宿泊代、20ドル分の夕食チケット、10ドル分の朝食チケット、翌日の搭乗券(JALは満席なので、ハワイアン航空のビジネスクラス)をもらったら、あとは一人で荷物を受け取りに行って、タクシー乗り場に行って、ヒルトンへ。

これ、ハワイだから何も問題なく動けるけど、初めてのところだったらドキドキでしょうね…

image

わ~いカナヘイうさぎ

ヒルトンハワイアンビレッジに泊まるのは多分10年ぶり~ニコニコ
ていうか、オアフ、ホノルルに1泊延泊できてなんてラッキーニコニコ
ハワイがまだ私を返したくないんだな~ラブラブ!
 
このことをFBで友人に報告すると、「なんてラッキーなの!?」「ツイてる~」
「Thanks giving Hawaii だね」等とみんな超ポジティブなコメントアップ
このFBはハワイ関係メインのつながりなので、本当にみんなステキですラブラブ
やはり今回のハワイは最後までラッキー続きでした
 
 
つづく…