------------------------------------

◆はじめての方はこちらをご覧ください◆

------------------------------------

ニコ次女 6年生 


四谷大塚には学校別対策コースがありますひらめき電球

9月から始まる日曜授業の入試実践コースのうち、特定の学校を目指している子が入るコースで、自分の校舎ではなくそれぞれの学校別対策コースを開講している校舎に通います。

一部のコースは春から始まるようですが、豊島岡コースは9月からでした。


学校別対策コースを受講すべきかどうか。


結論から言うと、次女は豊島岡コースには入りませんでした。


学校別対策コースに入るには、受講判定テストを受けて合格する必要があります。

次女も最初は「豊島岡を目指してるんだから豊島岡コースに入るべき!」と思い、受講判定テストを受けて合格合格したのですが、検討した結果豊島岡コースには入らず、いつも通っている校舎の入試実践コースを受講することにしました。



豊島岡コースに入らなかった理由は以下です。

・開講校舎が巣鴨校舎で家から1時間以上かかる

・豊島岡の入試問題はレベルは高いが素直な問題も多く、コツコツ勉強してればなんとかなりそう

・通っている校舎の先生から「豊島岡コース行かなくていいよ。ここでしっかりやってれば大丈夫」と言われた



おそらく次女の志望校が桜蔭だったら迷わず桜蔭コースに通っていたと思いますが、通塾時間かかるし、先生が通わなくて大丈夫って言うんだからなんとかなるだろう…ということで豊島岡コースには入りませんでした。



次回のブログで、豊島岡コースの説明会のことや、豊島岡コースに通わなかったことによる影響などについて書こうと思いますニコニコ