このブログは2018年入試で豊島岡女子学園中学校に合格した次女の学習備忘録です。
記事作成は母親が行っています。
娘の受験前、不安があったときにいろいろな方の受験体験記を読んで励まされました。来年以降の受験生を持つ保護者のみなさんの参考に少しでもなれば(なるのか?)幸いと思いブログを立ち上げました。

このブログの登場人物についてざっくり言うと

・娘(次女)は4年生の夏に四谷大塚に入塾し、その後すぐに豊島岡を熱望するようになる。しかしその時はY偏差値50。豊島岡なんて夢のまた夢よねの状態。
・両親ともに中受経験者だが、娘の中学受験については全く考えていなかった。娘自身が受験したいと言い出した。娘のやる気がなくなったら即終了。

・長女は次女と3歳差。次女受験時は公立中学3年生の公立高校志望受験生。通塾はしておらず、進研ゼミとEVERESの自宅学習&3年間がんばって上げた内心点で受験に臨む。
・父親⇒理系(社会まったくわからん) 母親⇒文系(中学受験の算数ちんぷんかんぷん)

・母親は会社員だが、普段は自宅でのリモートワークが許されている会社なので塾の送迎・お弁当作りなどがやりやすい環境

といったかんじです。
更新ペースまったりですがよろしくお願いいたします照れ