うさくんプロフィール

▶2019年7月生まれ(5歳)
▶幼稚園年中
▶発達ゆっくり
▶偏食あり
▶感覚過敏あり
▶母子分離不安強め
▶こだわり強め(電車)
▶基本的なコミュニケーションOK



 発達センター続き


区の3歳児発達相談に続いて訪問した発達センターでのこと。



3歳児発達相談のときと同じように

テストを交えながらの30分ほどでしょうか。


  • 簡単な描画テスト
  • 立方体ブロックを使った模倣テスト
  • 三角や四角プレートを使った模倣テスト
  • コップに何かを隠して記憶テスト
  • 先生の文章を復唱するテスト
  • 「帽子は何するもの?」みたいな口頭テスト

こんな感じだったかと。


難しめの課題もあったようで

途中こんなやりとりがよく聞こえてきました。


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先生!
うさくんこれよくわかんない!
どうやってやるの?


まずは自分でやってみよう!

 
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わからないから教えてほしいんだよ。


自分で好きにやってみてね。

 
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…………(不満気)




終了し……



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はい、おしまいです。
お疲れ様でした!


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今度はお母さんとお話させてください。

今日うさくんの様子を見ていて、色々なテストもさせていただいて、全体として年齢相応なのかなと思いました。

言語は年齢より進んでいると思います。私の言ったことを復唱するテストなんかはもうどれだけ長くしてもできそうな感じがしましたね。

一方で、ちょっとわからないときなど、自分で試行錯誤してやってみようという気持ちがなくて、わからない、教えてと言っていました。

自信が無いというか、失敗したくないというか、勇気が出せない感じが伝わりました。こういう面が、幼稚園行き渋りとも関係があるのかもしれませんね。


発達に何か問題あるのでしょうか?

 
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私たちは診断はできませんのではっきりとは言えませんが、少なくとも知的な面では問題ないのではないかと私は思います。

集団行動や同年代の子達とのコミュニケーションに困難があるということならば、療育など利用するといいと思います。


区役所の方からも聞きました。
療育、利用してみようと思います。

 
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こちらのセンターでも療育可能なんですが、全クラス満員でキャンセル待ちなんです。
来年度にむけてキャンセル待ちするのも有りですが、必要性の高い方を優先するので、うさくんの状況から言って、なかなか入園できないと思います。


わかりました!
色々教えていただきありがとうございます!

 
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うさくんは、普通に幼稚園で生活する方が成長できると思うので、幼稚園に短時間でも通いつつ、療育を併用するのが理想ですね。


こんな感じでした。


集団行動やコミュニケーションに問題

でも知的問題はなさそう

↓↓↓

普通の幼稚園生活の方が成長できる

↓↓↓

幼稚園行き渋りで登園できない

↓↓↓

どうやって成長すんの?!笑

(堂々巡りで詰んでる感じ……)


とにかく、このままではダメだ!

息子の成長の場を作らなくちゃ!

と決意しました。


これまでのアメトピ