節分が過ぎ、今日は春の陽気の関西でした。。

 

いつの間にか、あっという間に毎日が過ぎ、

最後に更新してから、もう2ヶ月・・・

スマホでアメブロを開くことがあっても、

パソコンを開くこともできませんでした。

 

今更ですが、明けましておめでとうございます。

更新できない間も、私のブログを読んでくださる方々、フォローして下さる方々もいてくださり、感謝申し上げます。

 

元旦から大きな地震があり、世界では戦争もまだまだ収束が見えず・・・

本当に早く色々なことが解決して、今年は人々の心に平安がもたらされますようにと心からお祈りします。

 

また、思春期における自律神経失調症の正しい理解が広められること、

また、より詳細な原因、発生機序が解明され、

確実な予防法、対処法、治療法が確立されることを心から願っています。

 

 

子供が元気になってくると、人付き合いや、世の中の色々な用事が増えてきて、

よっぽど、ネットでのコミュニティーや仕事などの目的を持ってなければ、

ブログを書くことから意識が遠のいてしまうのだなぁ・・・と感じています。

 

それから、この何年も、ぴょん太の体調のことが、あんなにも心を占めていたのに、

最近は、人間関係や、親、親戚のこと諸々、他の悩みが、自分の中で時々一番大きくなっていることに驚かされます。

 

 

とは言っても、ぴょん太の様子ですが、

まだまだ疲れやすいし、夜の12時過ぎに就寝、朝9時過ぎに目覚めの毎日です。

早く起きようと思えば起きれるのですが、彼の体内時計は、そのような設定になっているようです^^;

けれども、それ以外は、普通の(?)生活ができています。

 

 

ぴょん太、昨年のうちに、必須の提出課題とテストが終わったので、

学校には終業式に『卒業式までもう来ません』宣言をしてきたとのこと(@_@;)

(先日、ちゃんと、『卒業確定の報告』の通知をいただきました(@_@;))

 

年明けから、自由奔放に過ごしております^^;

 

 

MT普通車と大型二輪免許を同時に取得できる合宿を探し、

20日間の予定で、予定通り修了し帰ってきました。

 

その後、明石の教習所で無事、免許証を取得しました☆

 

学校とは、卒業までは公道では乗らない約束なので、毎日ウズウズしてる感じで、

どのバイクを買おうかばかり考えているようです^^;

 

主人が休みの日は、バイクと車の練習に連れて行ってもらっているようです。

 

春からは、ぴょん太運転の車に乗せてもらえるのだと思うと、

本当に感慨深く思います。

 

ぐったりしたぴょん太を乗せて、どれだけ車を走らせてきたことか・・・

ぴょん太が倒れた日からのことを思い返すと、言葉になりません・・・

本当に回復してきてくれたことに心から感謝です(T_T)

 

 

けれども・・・まだまだ手放しで喜べる状態ではないですね。

ぴょん太、免許合宿の間、本当自由を満喫し、楽しかったようなのですが・・・

(その間、私にはほとんど連絡ありませんでした^^;)

漢方もサプリもまともに飲まなかったようなのです(-_-;)

 

すると、まぁ、無事には帰ってきたのですが、やっぱり疲れてて・・・

やつれた???みたいに見えたんですよね。

体重も減ってて・・・

なんか肌艶も減って、手のひら・・・特に指のところがガサガサにめくれて帰ってきたんです(@_@;)

髪の毛もちょっと薄くなった?(@_@;)と私は感じたんです。

 

ぴょん太は、普通二輪免許を先に取ってたので、学科教習は免除で、相当ゆるいスケジュールだったはずなのですが、

朝起きれなくて、朝食を取らない日も多かったようです(朝食は8時半までだったらしい)。

なので、やっぱり帰ってきた次の日は、荷物も片付けずに、ずっと寝てたかな・・・

 

でも、クラッシュというほどでもなく、しっかりお腹も空くし、二日目からは普通に動けました。

なので、帰ってきてから、しっかりバランス良いご飯食べさせて、漢方、サプリも

「飲みなさい!!!」としっかり飲ませてたら、すぐ肌の艶も戻ってきました☆

 

本当、当に、しおれた植物に水をやる感覚でした^^;

 

 

ぴょん太が今も継続して飲んでいるサプリは

・ NB-X(MSS社)

・ DHA+イチョウ葉

・ スピルリナ((株)スピルリナ研究所)

・ マカ亜鉛

・ 鉄+ビタミンC(時々)

・ 梅肉酵母エキス

・ トクコーゼ(大高酵素)

・ ビオスリー

・ 田七人参(三七人参)

 

です。

 

これで良いのかはわかりません。けれども、ぴょん太の場合、これで落ち着いている感じです。

以前は朝晩セットで2回飲んでいましたが、最近は一日一回になりました。

これ以上減らすと、なんか体調が落ちる気がします。

まだ成長期なので、

BCAA・必須アミノ酸や、胃腸が良いならソイプロテインも飲んで欲しいのですが、

本人が飲むの嫌がるし、必要性を感じていないので、なかなか上手くいきません(-_-;)

 

どうしても、ぴょん太は、土日出かけたり、外食が多く、

糖・炭水化物が過多になるので、食事作りはビタミンBやタンパク質を多めに摂れるようにと意識しています。

あと、できるだけ野菜も多めに、もずくなどの酢の物や、ぽんずで食べる水炊きなどもよくします。

 

ただ、しつこく言いますが、前提として、胃腸を整えること・・・

栄養を摂らせるだけでなく、無理のない程度に体を動かし血をめぐらす、デトックス、代謝も重要だと感じています。

 

また、抗炎症・・・ストレスフリー・・・

 

漢方薬はこの一年『四逆散』のまま変わっていません。

漢方の先生は、どうしたってぴょん太には四逆散が合うという見立てのようです^^;

 

 

ぴょん太はもともと、そんなに好きでもないもの(特に野菜、果物類)を

食べることに、相当ストレスを感じるので、

ひとり暮らしになると、よっぽどの意識、気合が要るのだと思います。

本人に自己管理、自覚してもらうのが難しいです(-_-;)

健康マニアの人の爪の垢でも飲ませたい気持ちです(-_-;)

 

 

とは言え、

そんなこんなで、まだまだスポーツバリバリやってる同級生と同じようにはいきませんが、

主人とツーリングに行ったり、英語や大学の課題をしたり、配達のバイトも始めたりと、ぴょん太なりに充実した日々を過ごしております。

(とは言え、また一つ乗り越えないといけないことが出てきたのですが、

また、後日書きます(-_-;))

 

 

いよいよ4月から大学生活が始まるわけですが、

また、ストレスフルな入学時期・・・

慣れるまで、しっかりサポートしていけたらと思っています。

 

ある程度ぴょん太の順調なキャンパスライフを見届けることができたら、

私も自分のことにもっと目を向けて行こうかなと思っています(*^^*)

 

皆様も、どうぞ、新学期、くれぐれもご無理なきよう・・・

子どもたちが頑張りすぎないよう、見守り、寄り添い、サポートしていただけたらと

心から願っております。

 

また、学校に行けなくても・・・

今は休むときなのだと、寄り添ってあげていただければと願います。

そして、お子さんがどうしても学校に行くことが辛いならば・・・

お子さんが安らかで・・・幸せで居られる場所を見つけてあげて・・・

若しくは作ってあげていただけたらと願います☆

 

このブログを読んでくださっている皆様に心から感謝し、

皆様とご家族のお幸せを心よりお祈りいたします☆