おはようございますイエローハーツ







GW中に買ったエアコン話。

続編まだでした泣き笑い

書く書く詐欺して

書いていない話たくさんあります昇天






エアコンの話はこちら。



まとめるとこちらです。

    

【新居用のエアコン】


値引きしてもらって、
1階LDK(20畳用)258,000円
2階在宅ワーク部屋(6畳用)69,000円
計327,000円。

取り付け工事など
その他の料金加えて
計388.000円

最終値引き37万円で購入ダルマ


2台で37万円に対して、

「高い」という夫と
「これくらいするよね」という私昇天




今回はその理由をにっこり



が元々考えていたのは、
・1階LDK20畳用に14万円位の
本当にお安いもの。
・2階6畳用に4万円位のもの。

なぜかというと、
昨年の引っ越しでエアコン業者の方に
「いい機能がついた高級エアコンで
クリーニングをして長年使うより、
安い物を数年単位で買い替えた方が
コスパ良いですよと言われたと。


。プロが言うんだもんね、
そんな考えもあるのかとびっくり
実際にネットで探すと
14万円位であるんです。

私からは、
「ジャパネットとか安いんじゃない?
設置費込みとかお得が多いと思うおねがい
と提案。



「ジャパネットは好きじゃない」
「ネットかお店かな」



「そうなのね。
ネットは詳しくわかるかな?」
LDK用20畳というけど、
1階には隣の和室ともう一部屋あって、
そちらの部屋もエアコンはついてない。
和室はほぼ開けてる予定、

この手前のお部屋ね


もう一つは普段はあまり使わない予定(衣装部屋)。
まずはLDKのエアコンで和室も兼ねたいという
思いがあった。
でもそれが可能かはわからない…


「お店にしようかな」


「お店でそんな安いのあるかな〜
20畳用は最低20万位しそうじゃない?」






また別の日には。
「エアコンまとめて4台買おうかな」


「2台じゃなくて?」


「1階の別のついてない部屋1つと、
2階のもう1つの部屋も。
その2台は6畳用でいいし、
4台まとめて買うと安くなるかなと」



「エアコンその2部屋
もういるかなー?
1階の部屋はLDKのエアコンが回って
意外と涼しくなるかもしれないし
(という話をしていた)、
2階もまだ本格的には使わないし。
4台購入は割引大きくても
お金かかるんじゃない」








…ってここまで書いてると、
私、めちゃくちゃ夫の発言を
否定してますねキョロキョロ



私としては
「とにかく安く済ませたい」
が希望の夫なのに、

・お店のは安くないと思う
(1台4万円と14万で買えるとは思えない)
・4台購入は
先回りしすぎじゃないかな
5LDKに4つも今から本当に必要かな
不要ならもったいないのでは?
という気持ち。



きっと、2台だけ
・LDKはまあまあいいもの、
・2階は安いもの、
になるだろうなと思ってました。





結果そうなる昇天

値引き交渉を最後までしたのも私。
夫は「結構しますね」の言葉のみ。

「4台」の言葉もなかったですチュー




2台を37万で購入ダルマ
私はお金はかかるけど、
削るところがんばったつもり!


夫に「高い」と言われても、
・・・だよキョロキョロ



という、
続編は可愛くない
妻から見たお話でしたチュー



今は夫も納得してます。
値引き交渉がんばった私を
褒めてくれてもいますぽってりフラワー





ちなみにエアコン2台は
本日設置されますニコニコ

追加料金がかかりませんようにお願い



引っ越しまであと2週間飛び出すハート