おはようございますイエローハーツ









あっという間に3月と思ったら、
もう3月も半ばびっくり

今週来週に卒園卒業式を
迎えられる方も
多いのではないでしょうニコニコ卒業証書


まだ早いですが…
おめでとうございます桜













入園入学準備


↑つい思うのが、
世の中のパパたちは何してる?
ということ!






子どもたちの幼保、学校関係って、
お母さんメインになること
多いかと思うのですが…
我が家だけではないはずキョロキョロ







我が家がこれまでを
振り返ってみて、

夫分担にしたことを
ご紹介しますびっくりマーク







①算数セットの名前シール貼りは
全任せ!!

シールは私が注文したけど、
貼るのは
全て夫に任せました。

計算カードも一枚一枚、
数え棒も一本一本、
全てに貼るよう伝え、

私は「大変だよね」と
夫を気遣う言葉はかけましたが、、
全てやってもらいましたニヤリ


でも意外に、
こういう単純作業の方が、
何も考えずにできるので、
夫としてもやりやすいのでは
と思いますおねがい


そして実は、
夫の方が貼り方が
きれいだったり!?笑い泣き




我が家はピンセットが
大活躍でした^^

シャキーン!



シールは余っても、
そのあとで鉛筆やティッシュなど使えるので、
たくさんあっても損なしですウインク







②学校から家までの地図!


私こういうのが苦手で真顔

こども園の時の書類で
地図があって、
夫に任せたら夫、別室へ…真顔

しばらくしたら
紙を持って戻ってきて、

なんと園から家までの地図を
スマホで出して、
印刷した紙でしたーびっくり

しかも3人分3枚印刷して、
切って貼って…
夫の仕事がはやいはやい!

私がイヤイヤ書くよりも、
夫がした方がきれいで
あっという間!正確でした。

これ以来、
地図は夫担当です。


ちなみに去年長男の書類の地図は、
夫、初めての手書き!
仕上がりは
すごい(ひどい)ことになってましたが、
私は笑って終わりました笑い泣き





③書類書き全般


去年の私
「子どもたち寝かせてるから、
書類の書けるところ
書いておいて〜」

もうね、全任せました笑い泣き




名前や住所、印鑑、
家族の生年月日、連絡先、会社関係、
色々なことに同意するかの署名、
保険関係、
アレルギー関係、医療関係、
子どものことで心配なこと、
などなど
たくさんあるんですが、


とりあえず
全て任せましたお願い





子どもたち寝かせてから
夫のところへ行くと、

夫はほぼ書けるところは書いていて、

「ここのこれがわからない」
「これはどっちがいいと思う?」
など、
自分ではわからない、
決めきれないところを
言ってきてくれました。


そういうのは私が調べて書いたり、
2人で相談して決めたりしました。



そしてもちろん、
書類の最終確認は私がしました。
(もうね、ここも任せられたら
いいんだけど、
まだそこまではいけない泣き笑い)







全任せまでしなくても、
1人分は書いて
残りの子の分はそれを見ながら
書いてもらう、


名前と住所だけかいてもらう、

などでもおねがい


新年度は本当に書類が多いから!







え、
私は何してるって?

もうね、新年度はすることが
たーくさんあるのです!!

教科書の名前書き、
荷物の用意、
洋服の用意、
子ども会でのやりとり、
新学期が始まれば明日の用意や
宿題の確認、、、

➕いつもの家事、育児。




そして、
今までの子供たちの新年度準備桜
↑選ぶのは楽しいよおねがいラブラブ

でも、大変さもあるよねダッシュ
カバン類の名前つけ
まだやってません真顔
(ブログ書いてないでって言わないで爆笑)







もうね、
任せられるところは
任せましょう!



というか、
任せられないかもと思っても、
少しは任せてみよう!
と思うおねがい




母たちだって、
お子達が誕生してから
できないことだって、
なんとかやってきたし、
思い出して?
初めての授乳や夜泣き…




やらなきゃ
やれるようにはならない

書類書けないってどういうことー!

お父さんー!
物申す







そうそう♡
やってもらって助かるって
ことはもちろんだけど、

書類書きでは、
「子どもにどう育ってほしいか」
「家ではどのようなことを大切にしてるか」
とか書くところがあって、

夫が書いた文を見て、
そう思ってるんだ〜イエローハーツ
と思ったこともおねがい










【番外編】

「毎朝の体温測定と記入」
って今はもうないのかな?

私は3兄弟が子ども園のときは
コロナ全盛期だったけど、
これも任せていました。
(っていってもたまには私もしてた)

私が苦手だったから泣き笑い

妻は苦手でも
夫は苦手じゃないかもしれないしおねがい

 





新年度準備も
新年度始まってからも!




環境や時間が変わって
戸惑うこと、
子どもも親たちもあると思うけれど、
みんなで協力して
乗り越えていけますようにおねがいラブラブ









我が家も
春から次男が幼稚園なので、
今とは生活が変化します。





みんな、
ぼちぼちがんばろうグー









ママたちの負担が
少しでも減りますようにイエローハーツ


旦那さんもね、
やっておいた方が
のちのち色んなことがあっても
わかるし、
いいよ〜って思うおねがい










家族みんなで
新しい環境に
向かっていこうねおねがいイエローハーツ











またまたアメトピあげて
くださってますお願いイエローハーツ


実はこのリフォーム話のオチが…

全くタメにならないのです笑


我が家を反面教師に、

マイホーム計画中の方がんばって〜てことで、

続き書こうと思います泣き笑い