2023年走り納めツーリング(茨城県)第2回 | まんにょんのBIKEブログ

まんにょんのBIKEブログ

趣味のオートバイ(HONDA VFR800F)のブログです。通勤と近場の足はスーパーカブ110です。

前回の続きです。

らーめん屋さんを13:40頃出発。ここから霞ヶ浦国土交通省土浦出張所までは、混んでいなければ一般道で30分くらいです。

国道354号線から国道125号線、県道48号線、その後ナビさんに桜川沿いの狭い道を案内され、戸惑いながらもちゃんと目的地に14:15分頃到着。

目的地の建物はこちらです。

早速、ダムカードを貰いに行きます。

そして、玄関前に行くと。

おお、そのまま入って2階事務室に行けばよいのですね。~と思ったら?ん、扉が開かない?中を見ると...

げげげ、まさかの職員さん不在!さらに帰庁予定は17時!そんなには待てない!残念です。ORZ

折角なので堰口と写真だけでも撮って帰ろうとなりました。

あと、お約束の2台並べて撮影。

ところで、この場所にちょっと面白い絵が描いてある船がありまして。

さて、この船はと言いますと。

浚渫船(しゅんせつせん)「カスミザウルス」さんです。夏季に大量に発生するアオコを取り除くのが主なお仕事だそうです。恐竜の絵が可愛いですね~。バイクを並べて写真撮っちゃおっと。

お、いいですね。後部シートからカスミザウルスが顔を出しているみたいに撮れました。では、先輩のバイクでも撮影しましょう。

おお、なんか合体して強そうに見えます?

この船を見ているのが楽しくなってきて、ついいろんな角度から眺めてしまいました。

日も傾いてきたし、そろそろ次の目的地に行こうかなと駐車場に戻ったところ、なんと職員さんが帰って来たようです。なんというキセキでしょう。

職員さんの方から「ダムカードですか~お待たせしました。もう少し待っててください」と声をかけてくださり、裏口から入って正面玄関に来ていただき、ダムカードを頂けました。

やったー。本日2枚目のダムカード、ゲットです!

これもカスミザウルスを眺めていたおかげですね。ありがとう「カスミン♪」(私達が勝手に命名)

さて、バスカードもゲットできたので、最終目的地の牛久大仏に向かいます。

そして、牛久大仏こそ、今回の観光の目玉なのです!

このとき、もうすぐ午後3時、牛久大仏の開館時間は午後4時半までで、最終入館は午後4時です。ナビさんによると、30分位で着くそうなので、最終入館には間に合いそうですが、なるべく早くに着いて観光したいですよね。

 というところで、また次回に続きます。