2023年走り納めツーリング(茨城県)第1回 | まんにょんのBIKEブログ

まんにょんのBIKEブログ

趣味のオートバイ(HONDA VFR800F)のブログです。通勤と近場の足はスーパーカブ110です。

2024年あけましておめでとうございます。

日本国内では元日早々に大きな地震による被害もありました。被災した方々にお見舞い申し上げます。

さて、年も明けましたが、2023年12月の年末ツーリングの後、もう一回ツーリングしてきましたので、そちらを新年最初の記事としてご報告させていただきます。

12月のとある平日に、埼玉県から茨城県に行って参りました~。

 

本日お付き合いいただく方に、我が家に午前8時半にお迎えに来ていただき、8時45分頃出発、大宮バイパスから上尾道路を通って、圏央道に桶川北本ICから入り、9時50分頃、菖蒲PA(外回り)にて最初の休憩です。

今回は、先輩のNinja1000と私のVFR800Fの2台ツーです。

この場所は、まだ新しくて綺麗なうえに、広くて快適なPAです。平日ということもあり、バイクもちゃんとバイク置場に余裕でとめられました。

トイレの手洗いもお湯が出て助かります。

子ども用トイレがポップな配色でいいですね。

少し長めに休憩いたしまして、さて次は、休憩後は平日でないともらえないダムカードをもらいに、権現堂調整池に参りたいと思います。圏央道は白岡菖蒲ICで降りて、一般道を走り11時丁度頃に到着。

早速事務所にダムカードを貰いに行きましょう。

建物の中に入ります。

左手パネルにて歓迎されちゃいました。

その他にも、埼玉県内のダムの解説とかがありました。

さて、入口正面のこのボタンを押せばよいのですね。ボタンを押したら、職員さんが直ぐに来てくれて、ダムカードをいただけました。

先ずは1枚ゲット~。そして、本日の予定では、ここから茨城に向かい、やはり平日でないともらえないダムカードをもう一枚入手することにしてます。

と、その前に。

折角来たので、写真撮影させていただきました。

先輩のバイクも隣に並べてもらって2台でも撮影。

さて、満足したので、次の目的地に向かいます。

時間が無いので、道の駅五霞はスルーして、境古河ICからまた圏央道に乗り、お昼のらめーんを食べにつくば中央ICで降りました。

今日のお昼は「関東風とんこつらーめん五右衛門」さんです。

こちらはラーメンも美味しいけど、セットで食べられるネギライスが美味しいとのことなので、まるきんつけ麺のセットを頼んでみました。

おお、来ました~。セットを選んだらネギライスだけでなくて、餃子3個も付いてきました。つけ汁が濃厚で美味しいし、ボリューム満点で大満足です。

さぁ、お腹もいっぱいになり、午後の目的地に出発いたします。

次の目的地は、2枚目のダムカード~♪

 

といったところで次回に続きます。