VFR800Fマフラー交換♪ | まんにょんのBIKEブログ

まんにょんのBIKEブログ

趣味のオートバイ(HONDA VFR800F)のブログです。通勤と近場の足はスーパーカブ110です。

こんばんは。

2月は寒くてツーリングに行けないので、ブログネタが無いなぁと思っていましたが、以前注文していたスリップオンマフラーが届きました。

 

r’s gear のワイバンスリップオンマフラーです。

 

昨年末に酔ったいきおいでネットでポチっていたのですが、

今月ようやく届きました。

 

さて、届いたものの、相談も無しに勝手に買ったやつドリーム店じゃやってくれないだろうし、交換どうしようかなぁ(そんなことは買う前に考えろ)と思い、スーパーカブを購入したお店に相談したところ「今忙しいけど、何日か置いといてもらって、時間があるときにやるんでいいならやってあげるよ~」と言っていただけました。やった。

ポチったときはスリップオンマフラーの交換なんて、自分でもできるわ~と思っていたのですが、いざやろうとすると急に不安になってしまったので、やはりプロにお任せできるのは嬉しい。

 

で、そちらに木曜日にお届けし、本日取り付け仕上がりとあいなりました。

 

純正マフラーはこんな感じです。

交換に行く前に撮影いたしました。

後ろ側からはこんな感じです。

で、エンジン音なのですが、純正マフラーではこうでした。

 
 
2日後の本日バイクを引き取って来ました。
さ~て、交換後です。
シンプルなデザインなので、なんかスッキリしましたね。
サイレンサーの色は焼き色がまだこれからですが、パイプの方は既にチタン特融の虹色のグラデーションが。
排気口の穴は1つでした。
で、気になる交換後の音がこちら。
あまり、変化はありませんね。
正直に音だけではわからないレベルではないでしょうか。
私はそもそも爆音のマフラーは好きじゃないし、政府認証のマフラーということで、こんなもんかなと思ってます。
 
お店の人に「なんでマフラー換えたんですか~」って聞かれましたが、そこは「そこにマフラーがあるからですよ」と答えておきました。
 
実際はマフラーがチタンになって、少しはバイクが軽くなるといいなと思っていたのですが、まぁこれも全体としては極わずかな違いでバイクの押引きではわからないですね。
出力特性といっても、エンジンをそんなに回さない自分にはわかりません。
ほんと、なんでバイク乗りの皆さんはマフラー交換するんだろ。
 
なんにしても、マフラーも交換したので、来月はツーリング行くぞ~。
それではまた~。