image

こんにちは♪

 


めちゃくちゃどうでもいいことなんですが、

 

名古屋市営地下鉄のホームで流れる

 

英語のアナウンスを聞くたびに

 

何気にディズニーランドを思い出す

 

愛知県民の

 

MANTEN mikiです。

 

 

 

 

 

わかる〜って方と、

 

共感しあいたい✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は。

 

 

どんな人間関係も、

 

あなたの意識一つで

 

今この瞬間から変えられる⁉️

 

 

そんな魔法のような神技を

 

お伝えしちゃいます‼️

 

 


この人と話してるといつも噛み合わない

 

この人はいつも、私を傷つけることばかり口にする

 

この人はいつも、私を縛り付ける

 

この人は、私をよく思っていない

 

この人は、よく陰口をいう

 

この人は、意地悪だ

 

この人は、金遣いが荒い

 

この人は、この人は、この人は。。。。

 

 

人間関係における悩みって、

 

本当に尽きませんね💦


 

かの有名な、


心理学者アドラーが

 

『すべての悩みは

 対人関係の悩みである』

 

と言っちゃうくらい、

 

人間の悩みの大半が、


人間関係から来てるんですね。

 

 

 

そんな悩みの大半、いや全てを占めている

 

人間関係のあれこれを、

 

なんと、


瞬時に解決に向かわせてしまう


神技があるんです!!

 



 

その神技とは?

 

 

 

 

ズバリ!!!

 

 



設定を変えること

 

 

です。

 

 

????

 


どゆこと?  なんの設定?

 


それは、


自分が相手に抱いているイメージ


『この人は、こういう人である。』


と自分が無意識に抱いている設定です。

 

もう少し具体的に


ご説明していきますね。



 

例えば、私は、


数年前まで、

 

主人のことを


 

この夫は、モラハラ夫である


この夫は、私の自由を奪うことしかしない


この夫は、金遣いが荒い


 

と思って接していました。


 

確かにこう思うには、


なんらかのきっかけがあったとは思いますが、

 

そのなんらかのきっかけ以来ずっと何十年も

 

夫のことを、


上記のように、


モラハラで、

わたしの自由を奪い、

金遣いが荒い

という設定を通してみていました


 

設定という


イメージフィルターにかける感じ、


でしょうか?

 

 


 

それではここで、


突然実験です🧪



 

「まだ夕飯の準備、

 できてないんだ。

 

 じゃあ、

 今日は外で飯食うか?」

 

という夫のセリフを、

 

この夫は、モラハラ夫である

この夫は、私の自由を奪うことしかしない

この夫は、金遣いが荒い

 

という設定の


イメージフィルターに


かけてみると

 

どう捉えられるでしょうか?

 

 

答えは、


当時の私が知っています。

 


当時の私は、


そんな言葉を


夫にかけられようものなら

 

まず真っ先に嫌味として解釈

 

ご飯作ろうとは思ってたけど、


子供の世話やら、


仕事やら、


家のことやらで、


こちとら忙しいんじゃい!!


やれてないことばっかり


指摘しやがって💢


このモラハラ夫が!!

 


少々お口が悪いですが💦


実際、こんな具合に


まずプチ切れモードに入り、

 

さらに、


外食するかと軽く宣(のたま)う夫に


 

あたしがどんだけ


家計やりくりして


月々頑張っとるのか


知ってんの💢💢⁉️


たやすく外食とかって、


言うなし!!この散財夫💢

 



て思ってました、ほんとに💦



 

ではここで、

 

先ほどと同じ

 

「まだ夕飯の準備、できてないんだ。

 

じゃあ、今日は外で飯食うか?」

 

と先ほどと同じセリフを、


以下の設定の夫が放ったとしたら


あなたはどう捉えますか?


 

この夫は、いつも私を気遣ってくれる

この夫は、いつも私を心配してくれる

この夫は、家族のためにはお金を気前よく使う

 



という設定の、


イメージフィルターにかけてみたら


どうでしょう?


 

わあ、優しい❣️


今日一日、


子供のことや、仕事、


家のことでバタバタしてて


夕飯の準備間に合わなかったから、


外食案提案してしてくれた✨


今日は、お言葉に甘えて、


楽させてもらっちゃおう❣️❣️

 


てなりませんか?



 

 

放たれたセリフは同じでも、


通すフィルターが違うと、


こうも受け取り方が変わるんです!!

 



 

てことは、


相手は同じ、


繰り出す状況も変わらなくても、


設定を変えて、


イメージフィルターを変えるだけで、


自分の捉え方が


ガラリと変えられる、


ということ⁉️



 

そうなんです、


相手を諭したり、


自分の本心を誤魔化したりすることなく、


ただただ設定を変えるだけで、


自分の捉え方を


面白いくらい、自分に都合よく


変えれてしまうんです!!

 

 



とはいえ、


自分の中に染み付いてしまった相手の設定を、


そうそう簡単に変えられないんだけど。。。


 

と思っている、そこのあなた!!

 



かくいう


わたしも、


ほんのつい先日まで、


夫はモラハラ夫で、


わたしの自由を奪い、


金遣いの荒い人物設定を


ジャンジャンバリバリしていたので💦


よぉーく、お気持ちお察しします!!



最初は、


意識して設定することに、


慣れていないので


戸惑います。



 

今までは、


自分が相手に対して、


設定をしていることにすら


気づいていなかったのですから。


 

そうなんです。


大抵は、


無意識に


相手に対しての設定を


してしまっているものなんです‼️



“この人は、こういう人”


“あの人は、そういう人”


って。

 

 


でもご安心ください!!


 

まずは、


無意識に設定していた事実に気づけたこと、


これは大収穫です。


無意識でやっていたのだから、


これからは、


意識化していけばいいのです。

 



最初は慣れてないので


うまく設定が


浮かばないかもしれませんが、


繰り返すうちに、


だんだんコツが掴めてきます。

 

コツが掴めてくる頃には、

 

あなたの周りの人間関係が、


だんだん、


そしてどんどん


心地よく、


スムーズになり始めているはずです。

 


人間関係が心地よく、


スムーズになる、


ということは、


もう、悩みのほとんどが


なくなってしまっている状態、


ということですびっくり



悩みがなくなる


ということは、


今まで悩みに費やしていた


労力や時間を、


全部、


自分がやりたいことに


注ぎ込める、


ということです。


 

こうなれば、


人生は急加速で好転まっしぐらです!!


 

もし、とっととコツを掴んで、


人間関係の悩みの呪縛から


最短で抜け出し、


いち早く人生を急加速で好転させたい方は、


私が全力でお手伝いさせていただきます!!


 

ぜひ、


下記LINE公式に


ご登録&お問い合わせください

 

 

LINE公式へのご登録は、

 

 

こちらから

下矢印下矢印下矢印
 
友だち追加
 
 
お待ちしてます!!