こんにちは♪


昨日は、新月の願い事から発展して、


そもそも、

あなたはあなたのために、何を叶えてあげたいか

具体的に把握できてますか?


というテーマで、投稿しました。


昨日の投稿は、こちらから下矢印下矢印


昨日の投稿では、


もし、今、

自分の願い事を

ひとつも具体的に把握できてないとしても、

今、それに気づけたことが大事。


その気づきが、

自分の願い事を叶えるための第一歩だ、


てお伝えしました。



今日は、


そもそも、なんで願い事を把握しなきゃいけないのか?


についてお話ししますね。


自分の欲求なんて、把握したところで

全て叶えられるわけじゃなし、


むしろ叶えられないなら、

欲求を見て見ぬふりしてスルーした方が、


叶えられなかった失望感を感じなくてすむから、楽なのでは?


なんて思ったりもしますよね。



自分という生を受けて、

その生を充実感をもって全うするには、


自分の中にある、以下の欲求(=願望)を満たしてあげる必要があります。


生理的欲求(食欲、睡眠欲など、生きていくために必要な欲求)

安全欲求(ここにいれば安全、安心なんだという居場所を求める欲求)


社会的欲求(集団の中にあって、精神的居場所を求める欲求)

承認欲求(自分の実力を認められたい、自分を受け入れてもらいたい、という欲求)

自己実現欲求(自分の能力を発揮して、クリエイティブに活動したい、という欲求)



これ、マズローの5段階欲求って言うんです。

図で表すと、こんな感じ↓





細かい解説は今回省きますが、


要するに、人は、


生きるための欲求が根底にあって、


そこをクリアすると、

精神的自己成長のための欲求が出てくる。


人は成長するために生まれてきていて、


成長するためには、


〇〇したい、

という欲求=願望は不可欠、てことなんです。


〇〇したい、という欲求は、


言わば、自分が進むべき目的地、

道標みたいなもの。


それを具体的に意識できてないと、

自分がどっちに進んでるのかわからなくなって、

ふとした瞬間に不安になる。



だからこそ、


〇〇したい、という欲求=願いは

具体的に把握しておく必要があるんです。


先に述べたように、


自分の欲求をスルーし続ければ、


それを叶えられない失望感に悩まされることもないから、

楽かもしれません。


でも、そこに居続けると、


生きてはいけるけど、

なんの成長もなくなってしまうんです。



わたしがそうでした。


自分の欲求から目を背け、


勝手知ったる同じ輪を回り続けていました。


新しく未知なることをやらなくても

日々回っていくので、


何も考えなくてもいいから、楽ちん。


満足感はないけど、

不安に足を踏み入れなくても過ごしていける。


そんなサークルを日々回り続けていました。


具体的に自分の欲求=願望を把握しなくなったら、


具体的に自分の不安も把握できなくなって、


漠然とした不安に襲われ始めました。



そこを抜け出したくて、

わたしは、そのサークルから

敢えて自ら、足を踏み外したんです。


自分の欲求=願望を具体的に把握しておくのは、

時に苦しいかもしれないけど、


とっても大事なことなんです。



そこから目を背けると

自分として生を受けて生まれてきたのに、

成長を止めてしまうんです。


成長って、なにも、


立派な人になる、とか、


すごいことを成し遂げる、とかじゃないんです。



ただただ、自分らしく在る。


そのために、どう生きるかを

学び続けることで、


そのために、自分はどうしたいのかを

問い続け、


その願望を把握し、


より自分らしく在り続ける。


それが、成長であり、自己実現だと思ってます。


わたしのように、目を背け続けた結果、


自分の願望がなんなのか、

よく見えなくなってしまった人も、

大丈夫👌


じっくり自分に問い続ければ、


必ず自分の中から、


こんなことしたいよー

あんなこともしたいよー


という欲求が、また顔を出してきます。


なにせ、自分が体験してきたことなので、

その方法は、いろいろ身をもって経験済み✌️


このブログで、そこを探り出す方法も、


日々お伝えしていこうと思っていますので

今後もぜひ、覗きに来てくださいね♪


⭐️………………………⭐️

日々の気づきや、思いを、

また、時折星読み情報も取り入れて、

インスタライブや

アメブロにて発信中。

今を不幸だとは思わないけど、

充実した毎日を送れているとは

思えない。

もっと、自分らしく

自分の人生を歩んでいる👣

と、心から思える生き方をしてみたい‼️

今を変えたい、変わりたいあなたが、

星読みコーチングで、

自分の中の本当の自分と繋がって

自由で伸びやかなマインドで

あなたらしい生き方を選択できるあなたになる‼️

自分の中の本当の自分と繋がる快感を

あなたも味わってみませんか❓

LINE公式にて、

知って得する星の動きの情報や

自分と向き合い繋がるための

お得な無料講座のお知らせなど

配信✨

LINE公式のお友達登録は、

こちら下矢印から⭐️


友だち追加

Instagramで、平日毎朝ライブ配信中