社会の中で生きて行こうと思ったら、
あっちこっちに定められた

『ルール』

に従って生きていかなければいけない。

このルールに、縛られ過ぎてしまう時がある。

ルールは守るもの

そう教えられて生きてきました。

もちろん、それは正しい。

けど、縛り付けられてまで、守る必要、ある?

そもそもルールとは?

人と人とが生きて行く中で、お互いが気持ちよく生きて行くために定めた基準、のようなもの。

気持ちよく生きるためにあるのに、それに縛られてしまっては本末転倒。

少なくとも、自分の声を聞く前に、ルールを最優先に持ってきてしまうのは、違うのでは?と思うようになってきました。

まず、ルールありきで考えず、
まず、自分はどうしたい?
と問う。

その上で、ルールはこうあるけど、どうするかを判断する。

ルールを守ることを目的に生きてはいけない。

ルールは人と人とが関わる上で、気持ちよく生きるためにある。

人を強制したり、拘束したりするためにあるものでは、ない。

そんなことを思った夜。