枚方マグニチュード | man-p-crewさんのブログ

man-p-crewさんのブログ

僕のシャチホコですけど大丈夫ですか?
衝撃は受け流せるから大丈夫。

どうも。


ぼくです。


今朝の地震すごかったですね。
ぼくが試験管で製造された研究所が枚方なので、心配しました。

震度は大きかったのですが、マグニチュードはそこまで大きくなかったのが不幸中の不幸でした。
マグニチュードは1増えると約32倍のエネルギーですので、今回が6.1くらいで、阪神淡路大震災が7.3、東日本大震災で9だったので、それに比べるとエネルギー自体は小さかったわけです。

震源地が浅く枚方の真下でしたのでマグニチュードの割に震度が大きいわけです。

とりあえず家族友人は大丈夫で良かったです。

東京で起こったらどうするか。


安全確認はブログでやります。