どんだけ〜。 | ママンの笑うサボテン。

ママンの笑うサボテン。

ブログを始めるキッカケとなった病気の事。
闘病生活回想。

明け方、痛みで目が覚めた。
うん。気分も悪い…。

ナースコールで、痛み止め(オキノーム)を要求。
胃の痛みもある。
薬を飲んで、また少し寝る。


7時過ぎ、いつもの検査。左矢印血圧、酸素量など

朝食食べれず。  でも、水分はたくさん取らなきゃ。

9時半頃、点滴開始。
母、来る。 朝から夕方まで、65過ぎの母を、パイプ椅子に座らすのに、心が痛む…。本人は、大丈夫よ~ と、笑顔で言うが、こっちが大丈夫じゃない汗

10時頃、先生達の回診。隣のおばちゃんとこに、いつもと違う先生が来たらしい。

◯◯さん、調子はどう?ご飯は食べれてますか~?

あれっ? ⚪️⚪️先生は?

今日は、僕が代わりに見るように、頼まれたんですよ~。

……。

◯◯さん、体調どうですかー?

……。  もー、うるさい!  いいよ、いいよ、いいですよー!もう、帰って!⚪️⚪️先生じゃないとイヤだから。

そんな事言わないでーゲッソリあせる

あーーっ!気分も悪いから、寝るから!
……。

…。じゃ、また後から来ますね滝汗あせるあせる

もー、来なくていいですよー。


なんておばちゃん。母と目を合わせ、唖然…。 なんか、先生かわいそう。

聞いていると、看護士さんにも、気に入らない人だと、あからさまに態度が悪い。
看護士さん達も、子供を甘やかす様な言葉遣いで、おばちゃんに接する。気持ち悪い…

うちの病院は、小児科以外は、テレビの音はイヤホンでしか聞けないようになっている。はずであるが、このおばちゃんのとこは、音が出る。それも、年寄りだからか、大音量!

看護士さんも、それは気づいているが、何も言わない。

母が、

こっちのテレビの音も、聞こえるようにして頂戴。
と、わざと看護士さんに言った。

音は、出ないようになってるので、イヤホンで聞いて下さいね~。

隣は出てますよね?

えーっ?ほんとー?    …….ほんとですね。後で言っときます…。

なぜに、小声?  後でじゃなく、今言ってー。

しばらくしてから、隣から

◯◯さーん、イヤホンで聞いて下さいねー。
との、声。

眠気で、うつらうつらしながら、気づいたら、寝てた

お昼に起こされるが、食べれない。
トイレに通う以外は、寝てる感じ。

薬を調節して、痛みを和らげるべく、看護士さんが、痛みは、どんな感じ?いつ頃が1番キツイ?と聞いてくる。

痛みを、数字で表したり、それがどんな痛みかを伝えるのが、とても難しい…。


2時頃、本日の点滴終わり~。
腕が、自由になるのが何より嬉しい。

母が眠そうにしてるので、一緒にベッドで寝てもらう。
案外、2人でも大丈夫じゃん(笑)

様子を見に来る看護士さんは、ビックリしながらも、疲れて、爆睡する母を見て、笑ってた。


3日目、就寝。