とうもろこし

今年は大失敗

種まきも遅かったし大雨が続いて放置してる時間が長くて雑草生えまくりでさらに放置してたらとうもろこしもあまり実らず雉さんか何か不明だが数少なく実ったトウモロコシもわりと喰われて雉さん?の食べ残しを少し食べれたぐらい

↑は大雑草を除去してしばらく経ったころ

最近は秋なのであまり雑草が伸びてこないのでこれぐらい

真夏はあっという間に雑草で面倒で延ばし延ばししてたら手をつけれないぐらいになってしまった。

あんなに伸びたのは初めて

 

 

ここはジャガイモの跡かな?

ジャガイモは8月ぐらいに収穫して耕運機をかけた後

生えてるのは新小松菜で雑草化してる。

新小松菜自体は2年ぐらい前に植えて収穫後も放置してると花が咲いて種が出来てて翌年には知らんうちにまた生えてきて放置してると新小松菜になってまた食べれれた。

2年ぐらい続いてそろそろ育ちが悪くなってきたっぽいので今年はジャガイモを植えて今年は新小松菜はあまり生えてなかったがジャガイモ収穫後に新小松菜の畑に知らんうちになってた。

ここは区切って来年も新小松菜の畑にするかな

 

 

中型のミニトマト

ミニトマトは小さくていっぱい実のでメンドクサイなw

最近、放置してたら強風に煽られてポールから外れたり折れたりの酷いことに

それでもミニトマトはそれなりに実ってる。

 

 

 

ニンジンさん

あんまり手入れしてなくて雑草がいっぱい

何度か間引きしてその都度雑草も取ってる。

 

長い茄子さん

長い茄子は今年はじめてやったがわりとよかった。

5本苗を植えて1本ダメで4本だけになったがわりと実って食べきれないぐらい

来年は3本でいいと思う。

 

キュウリさん

茎が枯れてきてほぼ終了

それでも少し実るので様子見

キュウリさんもしつこく最後まで実る。

これも5本植えて喰いきれなかったので来編は茄子と同じく3本に

トマトはミニじゃなくて大玉にして3本にする予定

なのでトマトと茄子とキュウリは3本ずつなので畑の配置を来編は考えて

ポタジェ?みたいにしたいなとなんとなく思ってる。

 

 

ポタジェ(potager)またはジャルダン・ポタジェ(jardin potager)[1]とは、家庭菜園を意味するフランス語であり、果樹野菜ハーブ草花などを混植した実用と観賞の両目的を兼ね備えたである。

 

 

 

 

今年最後のスイカさん

まだまだ小さいので熟れてないかもしれんので様子見

去年はこの時期に自分で割れてしまったのできちんと熟れてなかったけど収穫

今年はまだ割れてないけどどうなるか

今年は苗を2本植えて1本がダメになったので代わりの苗を買いに行ったら品切れで1本だけで頑張った。

苗1本でスイカは3個が限界と聞いてたが5個ぐらい取れたと思う。

もっとも同時期に5個じゃなくて3個に間引きして収穫後に気づかないところで2個出来てた。

この最後の一個も気が付いてなくて最近見つけた。w

 

 

 

カボチャさん

スイカさんが1本ダメになって買い足しに行ってスイカがなかったので代わりに買ってきたカボチャ

これまでカボチャは1度だけやったが硬くてそんなにおいしいと思わなかったが今年2本苗を植えてみた苗もやたら丈夫でほぼ放置でもきちんと実って食べきれないぐらいい

しかも、もしかすると便通でいいかもしれん

カボチャを朝、朝食替わりに食べるようになってからやたら便通がいい

これまで便秘のために玄米を食べたりいろいろ苦労したが玄米よりもいいかもしれん

ただ、玄米とカボチャの両方を食べてたのがよかったのかもしれん

現在、米が高くなって残り少なくなってきたのでパスタを一時的に食べてるがカボチャを食べても便通が玄米時よりも悪くなったような気はする。

 

 

 

アケビちゃんが毎年実ってたところ

今年の1月ごろの大雪で枝が折れてしまってアケビの枝も一緒に切ってしまったので今年のアケビはダメかもしれんと思ってる。

 

 

 

その木の下から覗いてみたが入りにくいしアケビも見えん。

本当に今年はダメかもわからんな

 

と思ってたら

 

 

外側に少しアケビちゃん発見♪