2年前の2022年7月28日の桜島の火山噴火での避難の記事だが

 

 

今回の話は避難でのペットのことではなくて

 

その時についでに話してる、うちの近所のおじいさんの話

 

↓全文引用

 

 

 

70代男性と言えば、うちの筋向いの家に年齢は分からんが(70歳以上だと思う)一人暮らしのおじいさんがいて、以前は兄貴と2人で暮らしてたが兄貴が亡くなったみたいで今は一人暮らし

こないだ、ロードバイクで出かけようとしたらパトカーが家の前に止まっててどっかのワゴン車がエンジンをかけたまま止まってて警察官は見えないので家の中に入ってるっぽい

救急車が来た気配はないので、もしかしたらおじいさんが中で亡くなってたとかかな?と思ってる。

この家では最近、野良猫にご飯をやってるみたいで去年ぐらいから野良猫がけっこう集まってて、こないだは子猫2匹を連れた猫もいた。

 

その後、何度か家の前を通ったが猫の気配が消えてる。

前は必ずといっていいぐらいいたんだが

ご飯を貰えなくなってどっかへ行ったんではないかと思う。

成猫が5匹ぐらいと子猫が2匹ぐらい

その成猫は去年は全部かは分からんが子猫だったみたい

なので、そのままだとあっという間に猫が増えて大変だよ。とおじいさんに言おうかと思ってたが、あまり近づきたくないタイプのおじいさん

 

ちなみにうちにもその猫たちが来ることはあるが、もう猫は飼うつもりはないので無視してた。

が、家庭菜園の畑にウンコしたり酷いときは通路にウンコして埋めもしないことがあったのでその後は見かけると追い払ってる。

 

↑ここまで引用

 

この時のおじいさんは最近知ったが熱中症で自宅の中で亡くなってたらしい

 

ここで世話してた野良猫がそのうち見えなくなってボクが朝ウォーキングしてるとその時の野良猫らしいのが他の家で世話になってるのを見てた。

室内飼いになった猫もいるかもしれないが他人の家の中は分からんので不明

 

 

 

 

2022年04月30日の当ブログの記事だが

 

↑の亡くなったおじいさんのところにいたシャム猫だと思う。

 

現在、うちで完全室内飼いになってる。

 

保護して慣れたころの

 

2022年08月12日に病院へ行って寄生虫検査とかやって先生が小柄だけど1歳ぐらいじゃないかな?と言ってたような気がする。

ボク的には生後半年?となんとなく思ってたがその時が8月なので野良が生まれるタイミングからすれば2021年8月生まれの1歳のほうが合ってるかもしれん

 

 

とすると先の野良猫を世話してた近所のおじいさんが亡くなったのはいつだろ?

熱中症だとすれば暑いときだと思うし

うちで保護した子猫は2022年4月に保護したので生まれたと思われる2021年8月までの間?

熱中症を考えると8月生まれではなくて少し前の7月か6月頃で

おじいさんが亡くなって発見されたと思われる時にボクはロードバイクに乗って近くを通ってて誰かに何かあったの?と聞いた記憶はあるがいつだったか不明

子猫が生存できる時期と熱中症を考えると2021年の8月か9月頃?

そこから冬を越えて翌年の4月にボクが保護したのかもしれん。

 

おじいさんの亡くなった時はいつだったか警察は分かってると思うが部外者に教えんしな

その家の人とは近づきたくないのでもう分からんね。

 

 

 

というようなどうでもいいような思い出話?w

 

その2022年4月に1歳近くで保護して2024年7月は満3歳ぐらいと思われる。

数日前の2024年7月25日ぐらいのその時の子猫のエルザちゃん

最近、魚釣りの魚みたいな猫じゃらしにハマってて

遊んでくれとミャーミャーうっさいw

 

 

ちなみに避妊手術は考えて獣医に相談したんだが

 

発情は来ました?

その時は来てない

お腹を見て分かりませんか?

腕のいい先生だと外からは分かりません。

 

その後、様子見してるんだが発情っぽいのは来たんだが弱くてホントに発情?

なので、もしかしたらどっかで避妊手術されたまったく別の経緯の子猫なのかもしれんが保護した時の抵抗具合を考えると子猫のころに人とそれなりに接触のあった野良猫だと思うんだよね。