つまり、中古車を契約してきた。

 

 

最近、テレビでやたら古い自動車を何十年も乗ってるとか何十年も前の車を探して買うとかの番組があって見てるとわりと楽しい

 

1970年ぐらいのトヨタ2000GTなら伝説の旧車だが

 

最近の旧車ブーム?はボクが昔乗ってた4WSのホンダ・プレリュードも旧車の範疇に入るみたいで中古車でやたら高くなってる。

 

2000ccの機械式の4WSプレリュードと2200ccの電子制御の4WSのプレリュードを続けて20年以上乗ったが、そのどちらも新品よりも高くなってる。

 

古い2000ccのほうが新しいほうより高い

 

そういうこともあって当時のプレリュードを大事に乗ってればなと後悔

特に後の電子制御の4WSのプレリュードは少し頑張って修理すればもっと乗れそうな感じではあったので今はけっこう後悔してる。

当時でも車好きの人は駐車してるのを見ると「お!」っと言ってた。w

 

 

 

 

 

 

こんなのを契約↓

 

 

 

 

 

 

フェアレディZ Z33

 

3500cc

 

 

 

2002年製で現在乗ってる車より多少古いが走行距離はほぼ変わらない。

ボクは最近は車にあんまり乗らなくて走行距離はかなり低くて、それと同じぐらいなのが逆にビックリ

前オーナーがあまり乗らない人かあるいは2台持ちかもしれんね。

 

Z33は今は底値みたいな感じでやたら安い

 

 

 

これは次の型のz34らしいが分解されてるがロードバイクを乗せてるらしい

 

今回、契約したz33のトランクを見たら分解してもロードバイクが入り無さそうな気がしたがz33でももしかしたら入るかもしれんね。

 

 

 

 

 

youtubeではこんな感じ、けっこうある↓

 

 

 

安く買える最後のFRスポーツ、Z33もついに高騰!もう底を打った!爆騰する前に今すぐ買いに行きましょう。

10分07秒
 

 

安く買える最後のFRスポーツ、Z33も

ついに高騰!

 

もう底を打った!

 

爆騰する前に今すぐ買いに行きましょう。

 

 

 

爆騰する前に今すぐ買いに行きましょう。

 

あははは

 

これに煽られたわけではないが欲しくなった。

 

 

最近までは車なんかなんでもいいと思ってたが最近の車事情からするとこういう車は今を逃すと手に入りにくくなるかも?と思われるので迷ったけど旧車の世界に足を踏み入れてみた。

 

 

が、旧車の場合メンテを考えないといけなくて

 

しかもこのZ33は壊れやすいところもあるらしくて注意が必要やね。

今まで車検が通ればいいやと故障しない限り修理なんかしなかったが

これからは自分でもメンテできるようになれば楽しいかなwと思ってる。

 

ちなみにロードバイクで交通量のそれなりの広域農道を必死で走ってるときにこのZ33と思われる車に何度か無理やり近くを高速で追い越されたことがあって

 

こいつ!! w

 

と思ったことがあるが、もしかすると今回契約した車かもね?w

 

 

 

 

フェアレディZ33 良くある故障と注意点について

10分02秒

 

フェアレディZ33の良くある故障や注意点をまとめた動画を作ってみました。
この動画では、
・デフマウントブッシュ
・ドアアウターハンドル
・パワーウィンドウ
・リアハッチダンパー
・ラジエターファンモーター

 

 

契約したZ33も↑のリアハッチダンパーがヘタってた。

構造からパワーウンドウも壊れやすそうだし

他にもこの車特有のこともあるみたい

 

 

フェアレディZ33 購入にかかる費用と維持費について

9分19秒

 

 

 

 

 

 

故障・ドラブル!中古Z33・10万キロ超え!注意点(購入者向け参考)日産フェアレディZ

12分51秒

 

 

 

知らんかったけど、けっこうトラブルがあるな

 

 

 

 

 

 

 

クランク角センサー交換(171,820km)
目的    修理・故障・メンテナンス
作業    DIY
難易度    初級
作業時間    1時間以内

クランク角センサー交換(171,820km)

情報としては知っていたが、やっぱりというか・・・。
先日、走行中に1度だけ息継ぎするような感じになった。
アレ?なんだろう?という感じで、その後は普通に走れる。
しかし帰宅後にエンジンを再始動すると、クランキングが長い、エンジンチェックランプが点灯。
ということで、クランク角・カム角センサーを交換することにした。

クランク角センサー交換(171,820km)
[大きい写真で見る]純正品番23731-AL606 約¥7000

今回購入したのはOEM 日立(日本製)
U14N01-REVS ¥5027

海外製の半額の物もあるが、3日で壊れたという情報もあるので、信頼の日本メーカー製を購入

 

 

10万キロ超えZ33のAT!半年間乗ってこんなトラブル起こりましたTop5【購入検討者向け】

15分32秒
 
いろいろあるなw
 





電気製品とかエンジン系統のメンテは苦手だがこういう旧車に手を出すということはやったほうがいいかもしれんな


ちなみに3500ccで20年以上の中古車なので税金は高い

以前、乗ってた2200ccのプレリュードは5万円ちょいぐらいだったので

それより少し高い程度かな?と思ってたが

66,000円ちょいぐらいらしい

 

ガソリンもハイオクで満タンで60Lなので

10,000円ちょいぐらいかな?

最初は楽しくて無駄に走るかもしれんがすぐ今みたいに走らなくなると思うのでガソリン代はあまり気にしてない。