チェーンリング交換前

純正の53T

 

ボルトだけ少し前に試しに交換してた。

チェーンリング交換に使うペグなんとかがないのでなしでも交換できるかテストの意味もあったが何の問題もなく交換でけた。

構造からみてなんでその工具が必要なのか分からんかったが本当に分からん。

なんでペグなんとか工具があるんだろ?

気がつかない理由でもあるんだろうか?

甚だ疑問だっぺ。。( ̄- ̄)バクショ

 

外した純正の黒い53Tとこれから取り付ける赤い47T

 

ボルトで固定前

 

ボルトを一か所締めすぎてバカになったかもしれん

ハッキリとは分からんが回りすぎたような気がするので途中で止めた。

触ってみても空回りしたり抜けたりは今のとこ、してないがよくは分からん。

ボルトの中は少し潰れてるので材質はアルミかなんかで柔らかいんかな?

ペグなんとかで裏からも締めればボルト内側が潰れたりはないんかな?

 

53Tから47Tにするとプーリーの位置的に変速が出来ないと思ってたが案の定、変速が出来なかったのでチェーンを切ってミッシングリンクでつないだ。

チェーンをつなぐときはメンテスタンドがないので上下逆さまで

 

以前、タイヤを純正タイヤからビックアップルにしたときはチェーンを1コマ切っただけでよかったが今回53Tから47Tにしたら2コマ切らないとダメだった。

 

1速にした時にプーリーとタイヤの隙間に2mmの六角レンチがギリギリ通る。

 

 

赤いチェーンリングも見た目、悪くないな

 

家の前を少し走ってみたが変速もいいしペダルの重さもいい感じ

もしかしたら45Tでもよかったかもしれん。

 

後は天気がよくなったら実走してみて確認

もしかしたら45Tに再交換するかもしれん。

 

チェーンはミッシングリンクでビックアップルにしたときに1度外して

今回2回外したので計3回外して、少しユルユルになった感じがするので交換用に予備を買っとくかな?

 

 

チェーンリング赤と黒の比較↓

 

赤チェーンリングも少し小さい感じがしなくもないがいい感じ

クランク全体の交換も考えたが現状と同じ170mmならカッコだけだし

ロードバイクと同じ165mmにしようかとも検討したけど面倒でw

チェーンリングだけ

もし47Tのチェーンリングが実走で調子が悪かったら

165mmクランク45Tチェーンリングにしてみるかな

その場合、ブツが少なくて確か中華送りしかなかったと思うし赤のやつは今のとこ、みつからん

 

 

 

 

+ペグスパナの件↓

 

やほお知恵袋

チェーンリングをバラシて組む時にペグスパナを使いますか? 私は使用した事が有りません ペグスパナって必要なのでしょうか

 

ベストアンサー

no_spam_freedom

2016/4/26 13:56

チェーンリングフィキシングボルトってボルトとナットが一組に成っているもので、精密に擦り合わせているものはクランクスパイダーにもチェーンリングにも当たっていないでフィキシングボルトだけで噛み合っているモノなんです。 なので供回りを押さえるペグスパナが無いと緩めることも締めることも出来ませんよ、もし供回りしないフィキシングボルトなら精度が出ていない安い組み立て品だと言うことです。 ただし最近出回っているフィキシングボルトにナットがなくて、チェーンリングやスパイダーに直止めするタイプのクランクにはペグスパナは不要です。

 
うーん、謎だ。
           byさめちゃんw
 
 

 

 

 

 

2016/4/26 12:49

アーレンキー、いわゆる六角レンチが入らないときに使用する物です。 ギアとギアの間が狭くて入らない時ですね。 二枚一組だと1組みのボルトで止めてあるのでだいたいは不要です。 3枚組以上になってくるとの時に必要になってきます。 こんな感じで狭くなってくるのでギア歯数にもよりますが入らなかったりもします。 http://www.shobota.com/chevaux_029.html

 

 

いろいろ回答があるがこれが一番正解かな?

チェーンリング3枚のフェラーリクロスバイクがあるので後で見てみる。

                          by さめちゃんw