こないだのチャリダー階段王はなかなかおもしろかった。

 

 

50分ぐらいの番組だが階段を走って登るだけなので全部階段王にはできなかったみたいで

前半が階段王 後半はいままでの放送の中からのリクエスト

しかも前半の半分は階段だけで埋まらなくて残りはロードバイクでのヒルクライムだったしw

ちなみに上の紹介してる当ブログはアメブロ公式ハッシュタグランキングに入ってるというので何で入ったんだろう?と思ったら

ブラタモリwww

しかも3位だしw

当ブログはそんなにアクセス数がないのに3位ということはブラタモリハッシュタグのアクセス数はたいしたことないんだなw

それはともかく

 

 

 

東京都青梅市の151段の階段を登るトレーニング

 

 

都会の高いビルの階段を登る大会があって人気だというのはけっこう前に見た記憶があって

そんなん楽しいのかね?と昔、疑問に思ってた。

今は楽しそうでやってみたいと思ってるがwww

 

 

この階段を猪野さんは最初31秒64 ドクターは34秒04 

階段王からレクチャー後、 

猪野さんは30秒64 ドクターは29秒55

 

 

階段王22秒91

 

 

コツは前傾姿勢で背中をピンと伸ばす

 

やってみたいので以前朝ウォーキングで防砂林の林道近くの防潮堤に階段があったのを思い出したので行ってみた。

こないだ行った津波避難用階段と違って普通の幅の階段で33段だった。

走ろうとしてみたが走れなかった。

無理やり走ろうとすると踏み外しそうな感じもして思いっ切り走れないような

心理的なもんかな?

何度か試してみたが最後は背中が丸まってきたり心理的なものもあるかもしれんが単に脚の筋力が足りないだけかもしらんなと思った。

 

33段の普通の階段は9秒

チャリダーで52段を朝比奈とウジキがやってたが

朝比奈は9秒92 

ウジキは最初は11秒30 2回目は9秒90

朝比奈さんはけっこう走れてたし100m走は12秒台で走れたと思うので階段も早いんだろうな

ウジキもなんだかんだで乗鞍を完走できるし

ということは52段をボクがいくら頑張っても15秒ぐらいがやっとかもねw

 

 

 

 

3333段の階段

 

スザンヌ?

 

行ってみたいなぁwww

 

 

JR京都駅ビル大階段駈け上がり大会

段数・171段/総高低差・35メートル(11階建てビルに相当)/全長・70メートル

ここを20秒ぐらいが最高

階段王は本気ではないにしろ151段を22秒ぐらいなのでこの大会に出たらどれぐらいなんだろうね?

京都の大会は団体戦なので出れないかもしれんが

 

 

追記)

 

 


2017年に途中まで行った山の上の山の中の謎の自転車道

自転車道といいながら半分は階段らしい

距離は分からんけど上の画像のような自転車を押せるスロープがあって両脇に階段

仮にこういう階段が100mぐらいあったとして登って自転車で走れるところが数百メートル行って、また階段

それの繰り返しが延々と数kmか10km以上あるらしい

車はもちろんいないし人もほとんど通らないし山の中だし

ヘタすれば遭難

2017年にそのうち行ってみようと思ってたが2018年に心筋梗塞になったので行けんな

もし倒れたら誰にも発見されず数か月後か数年後に白骨で発見されるとかなりかねん

当時は自転車目的だったが今は階段で興味あるんだが

 

 

 


2020年11月に行った10kmぐらい離れたところにある140段の階段

近いうちに行ってみよ