旧型アルテグラのクランク FC-6800  53-39T 170mm

 

2017年初頭にwiggleから18,000円ちょいぐらいで購入

 

まぁ、無駄になったなw

 

※追加)

この時に53-39T 170mm と 50-34T 165mm で迷って 前者のほうにしたせいで

FDの調整でドツボに嵌った。

後者にしてればFDを調整する必要もなかったがFDの調整の仕方が分からなかった。

まぁ、何事も苦労してみないと分からんだっぺ。。( ̄- ̄)バクショ

 

 

最初にペダルを外す

 

左は逆ネジでしかも、裏側からレンチを入れて回すのでけっこう混乱してわけわからん状態だっぺ。。( ̄- ̄)バクショ

 

この状態でレンチを下に回すと外れる。

 

 

外れた。

 

レンチの長いほうをネジに刺して回していけば外れる。

 

前回はやたら外れなくて試行錯誤して大変だったが今回はすんなり外れた。

 

前回 2017年3月25日

https://ameblo.jp/man-eater-whale/entry-12518320558.html?frm=theme

ペダルがなかなか外れなかった時

 

 

新型アルテグラの左クランクに張り付いてた取説の注意書き

 

え!そうなん?

 

2019年4月ぐらいに走行中に左クランクが外れたことがあったがそういうことだったんかな?

 

https://ameblo.jp/man-eater-whale/entry-12518333137.html?frm=theme

左クランクが外れた日

 

https://ameblo.jp/man-eater-whale/entry-12518333211.html?frm=theme

外れた時の原因考察

 

 

 

新型アルテ FC-R8000  52-36T 165mm  

wiggleはシマノの取り扱いを止めたのでamazonから20,000円ちょいで購入

 

53Tから52Tなのであんまり変わらんと思ってたが意外と大きさが違う

 

 

 

FDの羽とクランクのアウターのチェーンリングの隙間がわりとあって

 

 

新型アルテのクランクのアウターは外側に0.4mm出てるという噂だが

 

たしかに見た目、けっこう出てる。

 

そのままでも変速は出来たが気持ち悪いので横のほうは調整して合わせた。

 

細かい調整はしてないが変速は前よりいい感じなのでフロントに関してはFDとクランクは一緒に交換のほうがいいんじゃないかな

 

ちなみにクランクだけ新型でFDが旧型だとダメらしい

 

FDが新型でクランクが旧型の場合は変速は出来るが両方新型に比べるといまいち